大芝水門

2017-08

だまし絵の巨匠 エッシャー展 - 2016.11.29 Tue

師走になると忙しくなるのでその前にとエッシャー展へ行ってきました。
s-161129(1).jpg 

私が初めてエッシャーを知ったのはいつ頃だろ?エッシャーの卓上カレンダーを気に入り、終わっても絵だけ切り取って保存していました。高校の美術の授業でエッチングをしたときエッシャーを意識して描いたのでそれ以前だと思います。

延々上ってるとか、メビウスの輪のようなのとか、モーフィングみたいなのとか。
s-161129(2).jpg 

カレンダーや本ではわからない、細かーい線がいっぱい書かれていて、見てて飽きなかった。期間終了間際だと人も多いですがこの日は数人しかいなくて、なおかつその人たちは全部は見ずにささーっと行ってしまったので、好きなだけ眺めていられました。
なぜ絵ではなく白黒の版画なのかというのは、好きだからというのに理由はない、本人にも説明できないそうです。

こういうのを初めて見たのは・・・実は幼稚園の頃こどものともの絵本で見た安野光雅の”ふしぎなえ”かもしれん。あれって、まんまエッシャーよね?


最後に福田繁雄作の立体物が。
お~!4年前に展示会で見たあの人ですか→2012年の福田繁雄大回廊展

1枚目画像の『滝』の立体がこちら。私の背が低いので水路が繋がったように撮れなかったorz
s-161129(5).jpg 
横から見たら、な~んか斜め。
s-161129(6).jpg 

2枚目画像の中右の絵『物見の塔』の立体はそこらへんを注意して撮りました。
s-161129(8).jpg 

ちょっとずれると、
s-161129(9).jpg 
さらにずれると、
s-161129(10).jpg 

エッシャーの絵って立体にできるんだぁ~と感心しますね。

出口のショップでバラのポストカードの種類が少なくてガッカリしたけど、本みたいにまとめられているのがお得で好きな絵がいっぱい入っていたので購入。1階のミュージアムショップに行ったらバラのポストカードが沢山売っていました。え~、そこは出口で売っててよ。他にもカレンダーやいろいろあったので是非寄ってみてください。

なお一番の推しは『別世界』の人面鳩のようで...わたしもこのキャラクター、大変気に入りました。立体物が売ってたけどとても買える値段じゃなかった。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

箸は専用?共用? «  | BLOG TOP |  » 広島の佐藤寿人

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (130)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (3)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (91)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (92)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】