大芝水門

2017-06

体操ニッポン2016エキシビジョン - 2016.12.16 Fri

先日『体操ニッポン2016エキシビジョン~リオデジャネイロオリンピック報告演技会』を見に行ってきました。4年前にも広島であってチケットも買ったのですが、息子の学校行事とかぶって泣く泣く手放したので今回を楽しみにしていました。
s-161213(1).jpg 

ロビーにメダル展示もあり開始前に長蛇の列に並びました。止まらず進んでと促されるのでさらっとでしたが見れました。
試合と違って場内は暗く、スポットライトやライトアップで演出された中で演技されます。私の席はスタンドのサイド側で真横から見ることになり残念なのですが、両サイドに大きなモニターがあり真上のモニターを裏側から反転した映像を見ることができたので選手の顔もそれで確認できました。
オリンピック応援ありがとうというのが主な趣旨なので途中に選手にオリンピックについてのインタビューが何度もあり、その都度立ち位置を変えていろんな席の人に見れるように配慮していました。司会も選手に被らない様に離れてインタビューするなど気を配っていたように思います。


さてトップバッターは新体操メンバーによる即興演技。テレビで見ると外国の選手に比べたら小粒に見えるのですが実際に見るとそんなことなく十分世界で通用すると思いました。1名怪我で演技できなかったのですがボール演技を少し披露してくれました。その後の5名での演技では大技のリボン4本投げは失敗でちょっと残念。フェアリージャパンは私は畠山さんしかわからないのですが、テレビではハキハキ答えてたのにこの日はグダグダで。というのも本人が言うには代表で演技するのはこの日が最後だったようでこみあがるものがあったのでしょう。ゲーム中とかはニコニコ笑顔で可愛かった。終盤には失敗したリボン4本投げを再度チャレンジ、見事成功を見ることが出来ました。

次はトランポリン。男子の伊藤選手が怪我で演技できないため、棟朝(むねとも)選手の演技と女子の中野選手の演技。そして男子シンクロでやるはずだった演技ができないため、棟朝選手と中野選手が急遽男女でやってくれました。男女シンクロはやる機会がないため貴重な機会だったと思います。私が気になったのが中野選手、今後チェックしたいと思います。

新体操、トランポリンが済むとゲームタイム。ここは写真撮影が可能でしたが遠いし基本場内は暗いためISOをMAXに設定しても綺麗に撮れませんでした。まぁ綺麗に撮れてもSNSアップは禁止なのでね。

前座で演技したちびっこたちと選手が組んでチームを作り運動会みたいなことをやりました。白井選手だけでなくいつもクールフェイスの加藤選手も笑顔だったりとみんな楽しそう。チーム別にはちまきが配られ頭に巻くのですが、田中選手のチームはネクタイのようにしています。内村選手のチームも最初は普通に頭に巻いていたのですが、寺本選手の案で(?)はちまきしたタコのイラストのように結び目を正面にするスタイルに。小さな寺本選手が内村選手に結んであげてるのが微笑ましかった。

また花園大学の男子新体操の披露もありました。男子新体操はテレビで見てタンブリングが好きだったので見れて嬉しい!かっこよかった~、もっと男子新体操が広まればいいのにと思うのですが。

その後は女子体操と男子体操の演技(跳馬と平行棒はありません)。内村選手は怪我でしたがあん馬を少し披露してくれました。その時に跳馬の最初に両手を縦にして構えるポーズをして笑いをとります。その後他の選手も演技前に同じポーズをとって笑いをとってました。
演技といっても軽い練習をところどころコミカル要素を挟んで見せる感じと思っていただければ。なのでスゴ技を期待してはいけませんが、田中選手はコールマンをやってくれたし白井選手はシライ/ニュエンとシライ3をやってくれました。やっぱりそういう演技は凄い!

その後はちびっこたちとメディア用の撮影タイムがありここで帰る人が沢山いましたが、その後選手が場内一周しながらサインカラーボールやTシャツを投げ入れました。ボールは軽いのでスタンド前列くらいしか届かず。Tシャツはエアシューターで飛ばすので遠くまでくると期待しましたが、せっかく両サイド帰っていなくなった席に上から女性がやってきてなんとその人がTシャツをゲットしてしまった...野球場でのサインボール投げでも同じような経験しましたがやっぱこういう時は背が高い方が有利やね。

お土産に買ったのは手塚プロダクションとコラボのガチャ。白井くんでした。
s-161213(144).jpg 

山室選手の挨拶によると直前まで試合があり選手のみなさんお疲れ気味と言われていましたが、広島が最終公演ということもあってかサービスたっぷりで選手の皆さんも楽しんでいました。
私の席の前が選手待機の席で、暗い中でもアップする様子やみんなで写真撮ってる様子も見られてラッキーでした。特に白井くんは新体操のリボンを回したり選手に混じって一緒に写真撮ったりと一番交流してたように思います。

スタンド席は空席が多くて残念だったけど、また4年後も広島に来てくれたらと嬉しいな。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

シエナ・ウインドオーケストラ演奏会 «  | BLOG TOP |  » 移転のお知らせ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介