紅葉

2017-11

シエナ・ウインドオーケストラ演奏会 - 2016.12.17 Sat

先日、シエナウインドオーケストラの演奏会へ行ってきました。ウインドオーケストラとは吹奏楽のことでシエナはプロの吹奏楽団です。
s-161215シエナ(1) 

息子が吹奏楽部のため私も演奏を聴くうちに吹奏楽に興味を持つようになりました。今回指揮が佐渡裕さんということでこりゃ聴かんといけんじゃろうと息子も誘いましたが面倒と断られました。そんなに吹奏楽に思い入れはないようです(笑)。

開始前にクラリネット、オーボエ、テナーサックス、ファゴットによるロビーコンサートが。2曲ほどでしたがこういうのいいよね。

さて最初の曲は『シンフォニア・ノビリッシマ』(6分)。いつもは学生の演奏を聴いていてプロの演奏は初めてですが、肩の力が抜けているというかプロはこんな軽い感じなの?という印象。どうやったらあんな控えめにシンバルがならせるんだろう、静かな練習してるみたい。学生だと下手な学校ほど耳をつんざくような大きくうるさい音だったりするので、それと真逆の対極にある感じでした。

その後クリスマススペシャルということでクリスマスの曲を何曲か。ゲストのキュウ・ウォン・ハンさんも出てきて歌を披露。私の席は6列目、階段前の平地席でピアノがあって後ろの方の奏者が見えずがっかりしていたのですが、マイク無しで歌う声がしっかり聴こえる位置だったので堪能しました。その後の”マイウェイ”や”見上げてごらん夜の星を”はマイクで歌ったので会場の後ろの方でもしっかり聴こえたと思います。

ここまでは楽しい雰囲気でしたが、休憩を挟んで第二部はおしゃべり無しの演奏のみ。

楽団はこのあと九州へ向かうそうですが、今年は熊本の災害があったため熊本=火の国ということで火をテーマにしたそうで、まずは『バレエ音楽《恋は魔術師》より 火祭りの踊り』(4分)。
(浅田)真央ちゃんの今シーズンのショート・フリーの曲ということもあって聴き慣れた曲というのは全く知らない曲より得した気分です。それに演奏が急に本気モードになったかのごとく第一部とは違う、力強く圧倒される演奏でした。カッコよかった~

最後は『組曲《火の鳥》』(1919年版 20分)。よく聴く盛り上がりの部分よりも静かな部分がはるかに多いのですが、飽きることなく20分があっという間に感じられました。隣の男性は寝てたけどねw

アンコールをやってその後はシエナ恒例の『星条旗よ永遠なれ』。楽器を持ってきた人はステージに上がって楽団と一緒に演奏できます。シエナのコンサートでは最後に必ずあって、広島でそうゆうの知ってる人いるのかなと思っていましたが、ロビーに預けられた楽器がいくつか待機してあったので楽しみでした。コントラバスの人がいたので「コンバス持ってるってすごいね」という声も。まぁ大学生や一般の人なら持ってても不思議じゃないか。コルネットっぽい女性は前日の奈良公演にもいたって佐渡さんが。追っかけもいるのね。楽しく大盛況な演奏で締めくくった2時間でした。

お土産は、ん?数日前にも見たような・・・手塚プロダクションとのコラボガチャ。火の鳥繋がりつかじゃなくて何年か前からコラボしてるようです。
s-161215シエナ(3) 

クッキー(1000円)も佐渡さんが買ってねアピールしたので休憩時間には行列ができるほど売れていました。開始前と全然違う、一言いうだけで売れ行きって変わるのね。

日本は吹奏楽が盛んな国ですが、それは中高生の部活という但し書きがつきプロの演奏を聞きに行く人は少ないようです。シエナは名が売れているからやっていけるんだろうけど、それでも今日後ろの方は空席がありました。親も息子が娘が頑張って演奏していることに興味があるのであって純粋に吹奏楽が好きというんじゃないんだろうな。中高だと楽器は学校のを使えるけど大学一般になれば自前を用意しないといけないので、値段も張る楽器を続ける人は少ないようです。そういう彼らも実は楽器やりたいという思いを持ってる人は多いので、もっと聴く人が増えれば盛り上がるのに。

ちなみに息子は部活だからやってるのであって、そこまでの思いはないようです(苦笑)。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

ひろしまドイツクリスマスマーケット «  | BLOG TOP |  » 体操ニッポン2016エキシビジョン

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】