大芝水門

2017-08

ひろしまドイツクリスマスマーケット - 2016.12.18 Sun

アーバンビューグランドタワー前であったクリスマスマーケット、昨年は知っていながら行くことが出来なかったので今年はいそいそと出かけていきました。
s-161217(4).jpg 

簡素な木の屋台(ヒュッテ)が10軒ほどありクリスマス雑貨やフードを売っています。そんなに人通りの多い場所ではないと思っていたけど、椅子はすぐにうまるほどでした。

s-161217(6).jpg 

キリスト誕生の様子をフェルト人形で展示されたものも。
s-161217(10).jpg 
可愛くほっこりしつつもキリストにライトがあたっていて神秘的。
s-161217(14).jpg 

私のお目当てはホットワインとソーセージ。イベントオリジナルのカップに入ったものをチョイス。カップには原爆ドームと宮島鳥居とたぶんトナカイじゃなくて鹿の絵が。Frohe Weihnachtenフローエ・ヴァイナハテン(ドイツ語でメリークリスマス)と書かれています。カップは500円のデポジットを払っているので返却すれば返金されますが、記念に持ち帰りました。
s-161217(16).jpg 

ホットワイン、甘くて美味しい~・・・・そーだ、自転車で来たんだった...
でも大丈夫、県美へ行って休憩します。特別展のチケットには常設展の券も付いているのですが、同日に両方見ると疲れるのでとっておいた先日のエッシャー展についていた所蔵作品展の券で入場しゆっくりすることに。

1時間ほど見てそろそろ出口という頃に館内放送でボランティアによる作品解説があるというので時間もあるし聞こうかなと入口へ逆戻り。だいたい1時間くらいかかると言われましたが1点1点すべて説明していき...ちょっとサービスよすぎるんじゃない?一人抜け、二人抜け、、1時間40分たってようやく最後の部屋へ。さすがに私も時間切れになりそーっと去りました。残り二人になって逃げづらくなってごめんよ。でも画家の名前を知らなくてさっと通り過ぎた作品も「この人は人気が出てきて鑑定団で凄い値段がついていました」とか知ると興味もわいたのでよかった。なにより県美で人気のダリの一番大きな作品「ヴィーナスの夢」についていろいろ知れたことがよかったです。

すっかり酔いもさめて外へ出ると、イベント電車トランルージュが!ホットレモン+お菓子+電車土産に車内演奏15分の旅800円のチケットが売られていましたが開始時間までいないからと買わなかったけど、運よく見ることができました。
s-161217(19).jpg 

コンサートなどの演奏もやっていましたが時間切れで帰宅。わざわざ行くような大きなイベントではないけど、わざわざ行ってもゆったりしたいい時間を過ごせました(美術館も含めてね)。
今日の19時までですのでお近くの方に(そんな人いるのか?)お勧めです。来年も行こう。

今日のお昼はワインを買って来て冷凍食品のパスタと。
s-161218.jpg 

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

ついに、ついに! «  | BLOG TOP |  » シエナ・ウインドオーケストラ演奏会

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (130)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (4)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (91)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (92)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】