大芝水門

2017-06

濃霧の中の桜 - 2017.04.09 Sun

昨日はどんより曇りでしたが出かけられるのがこの日しかないため桜撮影に行ってきました。
家を出てすぐ霧雨が降りだし近くの公園に着いたときは小雨に。はぁ~やっぱ引き返すしかない?と思ったものの、どうせ濡れついでだしいつもより自由時間が長いのでGo!です。
s_170408(106).jpg 

カメラを濡らすのいやなのでほとんどスマホで撮っています。スマホも防水じゃないけど拭くのがカメラより楽だし、スマホで撮るのが楽しいし。
濃霧で暗く露出を+0.3~0.7にしましたが、スマホ画面じゃわからなかったけどパソコンで見るとけっこう白とびしてました。

大芝水門近く。雨が止んだようなので少し気分が上がります。工兵橋まで行ってみよっと。
s_170408(15).jpg 

工兵橋から。空まっ白、ここは横で撮るべきだったな。
s_170408(26).jpg 

こんな天気なので人いないかもとその桜の中へ行ってみることに。例年ここは車を通行止めにして大勢の人が花見を楽しみますが、地面も濡れているのでシートも敷いてなくゆっくり撮影できました。早い時間だったのが正解。
s_170408(36).jpg 

次の目的地の白島あたりをゴールにしてたけど、空が明るくなってきたし球場跡地で開催してるグルメフェスタまで行ってみることに。

こういうイベントはいつも時間がなくてさーっと見るだけで何も買わず帰るのですが、お昼だし時間もまだあるしなんか食べちゃう?ついでに旦那のお昼も買って帰れば戻って作らなくてすむんじゃない?時間に余裕があると心にも余裕ができていいですね。

一通り周って食べて買ってもまだ時間がある!ということで行ったことのない向こう岸に行ってみました。こんな風に見えるのか、なかなかいいじゃん。ここで引き返したけど次回はもっと先まで歩いて行きたい。
s_170408(70).jpg 

ついでに原爆ドームも。濃霧で基町クレドが見えない。
s_170408(62).jpg 

こども文化科学館の裏、ここは青空の方が映えそう。
s_170408(77).jpg 

今日は知らない場所をいっぱい開拓したし、濡れた服も乾いたし満足して帰途に。

暖かくなってきたせいか川に水蒸気が。
s_170408(78).jpg 

上流はもっと凄く歩道まできており大芝水門見えません。この水蒸気の中を通ったら冷たくてビックリ。
s_170408(93).jpg 

桜を撮るのは晴れの日がいいなと思っていますが、曇りの日も影ができなくてそれはそれでよい。まして濃霧の日なんてそうそうないからよかったな。空をカットすればよかったと気づいたのは後からだけどそれもまた勉強できてよし。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

近所の桜 «  | BLOG TOP |  » さようなら、冬鳥

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介