紅葉

2017-11

2CELLOS THE SCORE TOUR - 2017.05.14 Sun

2チェロズはツアーで1年中世界を周っている感じなのですが、2年ぶりに日本へやってきました。今回も少ない回数の中で広島公演があって嬉しい。
s_170512(4).jpg 

ロビーで”スマホ・携帯電話の撮影はOKですがカメラ・タブレットは禁止”とアナウンス。ISOやAWBを事前にしっかり設定したカメラを持ってきたのに残念。でも半年前にポンコツガラケーをスマホに替えといてよかったよー。ズームすると時間がかかるし画質が悪くなるのでとりあえず連写でさっと撮る作戦に。動画はスマホをずっと構えていると周りに迷惑になりそうなので撮る気はなし。

ホールに入ると必ずやるのは自分の席に着く前に1階2階をあちこちまわって見栄えを確認すること。いつかまた来る時に席を選ぶ参考になるしね。これはフェニックスホール3階席1列目からですが結構見えやすい感じ。ちなみに私の席はセンターブロックの3列目!二人を万遍なく見れそうです(≧▽≦)
s_170512(10).jpg 

19時、ストリングス(キーボードもあったけど)の後に2人が登場。ステパンはコンサートマスターの女性に弓でツンツンとちょっかいをだしております。その後客席をじーーっと見て可愛い子を探している模様。早い、早いよ~。服装はルカは首のつまった黒のシャツ、ステパンは首周りを開けた黒のシャツに黒のジャケットで髪をセットしてなくてバラバラとラフな感じ。

今回のツアーは前半が映画音楽を演奏したアルバム「スコア」から、後半はロックな曲とテイストが変わります。静かな曲にシンプルなライトアップで絶好の撮影機会なのですが周りは誰も撮影しておらず自粛。今回ルカの口からPhoto OKの言葉がなかったのでみんな遠慮してるのかも。

開始前、髪を結ってしっかり準備してきたの前の女性が隣の人に「九州から来ました。こういうコンサートはきちっとして来たいので」と言ってるのを小耳にしたであろう反対側の隣の男性はTシャツでばつが悪そう。前半ステパンが「寝るかもよ?」的なことを言っていましたがその男性は寝ている模様。しかも舟のこぎ方がステパンの動きに同期するように細かく左右に動いて曲にのってるようにも見えて後ろから見て可笑しかったけど髪結いの女性は憤慨してたんじゃないかな。

アルバム「スコア」の中ではカヴァティーナ(ディアハンター)、シンドラーのリスト、ニューシネマパラダイスが好きなのですがアンコールでニューシネマ~をやってくれたものの他は無し(T_T)。でもオープニングの炎のランナーはよかったし、聴き飽きたマイハートウィルゴーオン(タイタニック)も生演奏を聴くとやっぱいい曲だなと。


後半はステパンもジャケットを脱ぎロックな曲に。私の右隣が立ち上がったので私も立ちました。前が座ったままだし前クリアは今しかない!もう撮ってもえぇじゃろと撮影も開始。(以降写真はトリミングしています)
s_170512(128).jpg 

やっぱり広島は都会に比べてノリが悪いんでしょうか、センターブロックなのに周りは座ったままの人多し。私の前後左もなかなか立たないのでノリやすいし撮りやすかったので個人的にはよかったですが。前回のツアーではそんな状況に苦笑していた二人ですが、大人のなったのかそういうそぶりも見せずステパンはタオルを被ったまま演奏したりと率先してのせてくれているように見えます。
s_170512(22).jpg 

s_170512(106).jpg 

ステパンはステージ内をウロウロしストリングスの女性に万遍なくちょっかいだしています。客席では左右ブロックが可愛くノリのいい女性がたくさんいたのでそっちばっかり。残念ながらセンターブロックは大人しい女性&男性が多く目の前に来てくれることがありませんでした。
s_170512(49).jpg 

ドラムのドゥシャン、なぜついたてで囲まれているんだろ...?
ルカは立ち上がることが少なく立ってもこんな感じに前のめりか後ろぞりでなかなか顔が見えません。
s_170512(40).jpg 

そんなルカもマイクを持った時は顔がよく見えます。
s_170512(91).jpg 

ルカは"声援聞こえないよ"、ステパンは角をつけて弓を差し出すお馴染みのポーズ。
s_170512(78).jpg 

連写を繋げてみました、ライティングもこんな感じで派手派手。
170512_1_ANIM.gif 

アンコールで毛ばだった弓をちぎってプレゼント、今回はルカもやってた。
s_170512(127).jpg 

1時間半の中でロックパート半分はちょーっと物足りない気がしましたが、しっとりした曲をゆっくり楽しめたし席運がよかったので大満足です。後ろの人達はずっと座ってる気配だったので動きや撮影は控えめに心掛けたんだけど見れたかしら?
最後は前の人も立ちあがる。立たれたら全く見えないので左へずれる私。
s_170512(122).jpg 

客がおとなしかったのはアルバム「スコア」を聴いて初めて来てロックは想像してなかったのかもしれないし、思いのほか年齢層高めだったし、外国人客を全く見なかったのでそんなもんかもしれないけど、二人のサービス精神にみんな満足したんじゃないかな?これに懲りずまた広島に来てください、よろしくお願いします。

帰りの地下街で流れていた音楽がカヴァティーナでなんてタイムリーな!ライブで聴けなかったので慰められながら、ライブの余韻を楽しみながらゆるりゆるりと歩きました。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

雨の日、夜の平和公園 «  | BLOG TOP |  » 実写だよ!美女と野獣

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】