紅葉

2017-10

楽器店へゆく - 2017.08.09 Wed

ウクレレの大きさとメーカーと値段を頭に入れ、とりあえず予算分のお金だけおろしてイオンの島村楽器店へ行ってみました。

楽器店の定員は、買う気がなくただ見てるだけの客と買いに来た客が判別できると本で読んだことがあるのですが、これまで店内で見てるときに店員が寄ってきたことはなかったのに今回はすぐ寄ってきました。店員あるある通りです。
ちょうどウクレレ担当ということなのでラッキー「ウクレレ始めようと思ってるんですけど。予算は2~3万円で音が気に入ったのがいいです」と伝えたら一通り紹介してくれました。

まずは予算の値段くらいのものを店員さんがいろいろ弾いて、これは明るい音・これはコロコロした音と説明してくれます。その中の1台を持ってみてくださいと持たされました。それは島村オリジナルの機種。
人は手に取ったものに親しみがわくということを知っていたので、おそらく定員さんも知っているので、ははぁ~んこれが売りたいんだなと。あるある通りです。

そして今度は10万円超のを持たされます。いや10万円かかるならウクレレ始めないし。というか私に支払い能力があるように見えたんだろうか?一台目にこれを選ぶ人もいるらしいですが、やっぱ予算オーバーだし続けられなかったら後悔するしで却下。いいカメラを買うことに比べれば安いですがね。

その後一番安い3000円のを紹介。ははぁ~ん、いい音を聴かせた後に安いのを聴かせやっぱ高い方がいいと思わせる作戦ですな。さすがにペラペラな音でしたが私がイメージするウクレレはこれでした。8000円になるとなんとか聴ける感じだったので少なくともこれ以上の機種を選んだ方がいいです。

私はバイオリンよりチェロが、トランペットよりホルンの音が好みで、ウクレレも明るくギターっぽいのより落ち着いたまろやかな方が好みで、一番気に入ったのが45000円。う~、随分予算オーバーです。3万円のにしようかずいぶん考えたのですがやっぱり音が好みでないと練習が続かない気がして。

たとえば今買っても自転車のカゴに入れてガタガタ持って帰ったらダメよね?と聞いたらケースに入れれば背負えますと。そうくるか。お金がないんです、キャッシュカードもクレカも持ち歩かないんですと言うと、とりあえず税込みでいくらになるか計算してくれ、財布を覗いたら食費から持ち出せばなんとか足りることがわかりました。

この店員さんは毎日いるわけじゃなく今日運よくいたわけだし、お客も少なかったのでつきっきりで対応してくれたし、誕生日だし、思ったが吉日で買うことに決めました。

構え方やストラップの位置も見てもらいわからないことがあったらいつでも聞いて下さいと言われたので、もしなんかあったら聞きに来やすい場所ができたのはよかった。独学だと行き詰ることがあるかもしれんしね。人は何か決断する時いろいろ自分なりの理由をつけて納得させるものです。

買ったのがこちら、島村モデルです。
s_IMG_20170805_163607.jpg 

音が気に入っているので弾くたんびに気分アゲアゲになります。しかし家族の反応は「どこかで演奏するん?ただの趣味!?」と冷めた感じですが、のんびりペースで続けていきたいと思っています。

おわり。

● コメントはこちら ●

納得のお買い物が出来てよかったですね!
ケースもカッコいいし!(大事なのは中身ですけどww)
独学~!?
根気が要りそうだ・・・

なに?なに?ウクレレ?なんとまあ多趣味なこと!
びっくりなのは趣味の多さより行動力!かっこええやん!!
私も介護美容を勉強中です。がんばりましょうねっ!!

>やっこさん
ソフトケースだけどペラペラじゃなくてクッションも入ってるんだよ。結構気に入ってます^^
ウクレレなら独学でも出来そうよん。


>アヘアヘさん
3日間に分けて書いたけど3日で決めたわけじゃないよ。決めるまで長い間ウジウジしたけど行動したらスッキリするね。頑張りまーす。
介護美容?どんなんかわからんけど頑張れ!


管理者にだけ表示を許可する

道は二手に... «  | BLOG TOP |  » その趣味とは…

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (138)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】