紅葉

2017-10

昭和時代の未来予想図 - 2012.05.03 Thu

先日行ったねこ展のデパートで珍しい切手を見つけました。

CCCPとあるのでソ連時代のものでしょうか、宇宙での様子が描かれています。
s_DSC05806.jpg
船内でパンツ一丁でシャワー浴びてたり花束持って帰還したりと内容が面白いのと、カラフルな色合いが気に入りました。

そして昨日、本屋でまたもや珍しい本を発見!

『昭和ちびっこ未来画法 ぼくらの21世紀』
s_DSC05791.jpg

1950~70年代の子供向け雑誌に掲載されていた“未来の様子”を描いたイラストをまとめたものです。

たとえばこんな感じ。『走れ、空中弾丸列車』
s_DSC05795.jpg

私はあまり覚えていませんが、こんなのを見てあぁー未来はこんなになるのかなぁと思ったような気もします。
こういうイラストが100ページもの量があって一冊の本になったことにビックリしましたが、さらにこれが文庫本サイズで1200円するということで買うのを躊躇。しかしここで逃すと二度とお目にかかれそうにない気がしたので購入したしだいです。

イラストは「暮らし」「交通」「ロボット」「コンピュータ」「宇宙」「終末」とテーマ別にまとめてあります。先の弾丸列車は交通ですね。イラストを見ているだけでもつっこみどころ満載で面白いのですが、著者の文章やコメントも的確でさらに笑えます。

私が気に入ったものをいくつか紹介します。

宇宙より『百年後の月世界 マンモスしょくぶつ』
s_DSC05800.jpg
緑色のはヘチマかと思ったけどだぶんキュウリですね。トマト、みかん、ぶどう、ねぎが描かれています。
他のイラストでもマンモスなんとかというタイトルが多いです。流行ってたんでしょうか。

終末より『氷がきがくる!?』
s_DSC05803.jpg
氷河期がきたら街はこんなに崩れるの?東京を題材にしたものも多いです。
左頁は未来の氷河期。カプセルドームの中は常夏状態、くじらに人が乗っています。

コンピュータから『コンピュータ学校出現!!』
s_DSC05796.jpg
どうやら間違えたら棒でたたかれるようです。立たされている子もロボットに監視されています(?)

最後は他とは異質な感じがしてほのぼのした、ロボットから『きみの家にも登場!!母親ロボット』
s_DSC05792.jpg
おっぱい飲んでる子もぶら下がってる子もあまりうれしそうじゃないのにロボットの顔が超笑顔。そしてすごい短足(写真きれてた~)。

あの頃はこういうのを見て、嘘じゃろー!でも未来はそうなるのかなぁとワクワクできた時代でしたね。そしてこういう発想ができたということに驚きます。
これを見てあの頃の未来に今でもワクワクしている私です。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

神楽inフラワーフェスティバル «  | BLOG TOP |  » 近所のねこ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (136)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】