紅葉

2017-10

ベニチオ・デル・トロ ティーチイン - 2012.05.12 Sat

広島県出身の映画監督の新藤兼人さんが100歳になられたということで実施されている『新藤兼人 百年の軌跡』。
そのイベントのひとつとして行われた『ベニチオ・デル・トロ ティーチイン』に行ってきました。

(ティーチインってアメリカでは使わないですね、ディスカッションって言うかなと司会の外国人女性。日本人もそのほうがわかるわ。チィーチインって初めて聞いたよ。)

s_120511(1).jpg

この企画のため新藤作品のファンであるベニチオを広島に招待し実現したこの企画。
前日に東京から三原に入ったようです。→米俳優が新藤作品ロケ地巡り
この日は午前中に原爆資料館の見学に行かれたようです。→デル・トロさん慰霊碑を参拝

ティーチインの場所はNTTクレドホール。先日の神楽の経験から開場一時間前に到着。
s_120511(2).jpg

すでに30人ほど並んでいましたが、早めに来た人は椅子に座って待てました、ラッキー。
s_120511(3).jpg

イベントの内容はベニチオさん、新藤監督の息子でプロデューサーの新藤次郎さん、ニューヨークのアーティスト平川典俊さん、司会兼通訳の女性の4人の1時間のトークショーの後、映画「裸の島」上映です。客席には俳優の六平直政さんも来られていました。

もちろん撮影・録画禁止ですので文章だけで紹介。

自由席ですが早めに行ったので前から3列目のセンターを確保できました。列ごとに半席ずらして並べられているので前が見やすくていいです。しっかしスクリーンを見るのは前過ぎてつらい!シネコンの首まであるフカフカ椅子でなく、パイプ椅子のちょっと上等版といったこの椅子では首が痛くなること必須。でも生ベニチオ見るなら後ろ行きたくないのでガマンです。
開始まで1時間ありましたが、スクリーンでは新藤監督のドキュメンタリーを流していたので飽きずに待つことが出来ました。

いよいよベニチオ登場!

ダークグレーの上下スーツに薄いブルーのシャツを開襟、右手に大きな指輪、靴はスニーカーで登場。控えめですが来場者に手を振ってくれましたよ!私は濃い顔好きですが、彼は私の許容範囲を超えてて好きではなかったのに実物の彼は・・・あっさり
いや、あっさりはしてないんだけどよく写真にある髭ボーボー髪ボサボサではなく髭も髪もさっぱりしていたのでそう感じたのか?とにかくメチャカッコイイ
後ろのスクリーンに大きく映し出されたのを見ると、しかめっ面が多く犯罪者に見えるいつものベニチオなのですが本物は違うのよ!え~なんで??と何度も見比べました。やっぱりなんでも本物を見ないとだめなんですねぇ。

さて、内容ですが、
ベニチオは平川さんの絵のファンで、平川さんが新藤作品DVDをいくつかベニチオに贈ったのがきっかけでファンになり、次郎さんを紹介されたというのがこの3人の仲のようです。
ベニチオの新藤ファンは相当なようで、彼の企画でアメリカ・フランス・プエルトリコで新藤作品の上映も行われています。ハリウッドのネームバリューは相当強い、なにの今回なんのお土産も渡していないと次郎さん。ベニチオも彼の養子(?)になったと返答するほどこの三人は親密な関係のようです。

紹介の後はみんながどんなことを聞きたいのか知りたいというベニチオの要望で1時間のうち半分は来場者からの質問に答える形で進んでいきました。
その中からベニチオの言葉をいくつか抜粋。うる覚えなので間違っていたらゴメンナサイ。

「裸の島を3カ国で上映終わった後、観客が何かを感じてくれたとうことがわかって非常にうれしかった。」
「新藤作品で一番好きなのは裸の島。自分が出演した映画で一番好きなのは次の作品。」
「広島で見てきたことは、まず自分の友達から、それから徐々に広く伝えたい。」
「チェも広島を訪れたけど、自分はチェじゃないから彼の気持ちは分からない。自分の気持ちで感じたり演じたりしている。」
今後の予定は?に天を仰いで「サンシャイン!」 (のんびりするさ~ってことかなと勝手に解釈しました)

饒舌なハリウッドスターと違い言葉数は少ないのですが、自分の考えていることは偽りなく話す人だと感じました。

平川さんは日本ではあまり知られていないようですが「自分がこうなりたいとイメージし意思を持って進んでいけば必ず実現する。それを知らない人があまりに多すぎる。」「世界はこれからよくなる。危機な時こそ様々なアイデアがでる。未来が楽しみです」などとても魅力的なことを語る方でした。
三人とも物静かなので司会者が盛り上げるのに苦労していましたが、楽しくアットホームな時間を過ごすことができて満足です。

テーィーチインが終わって映画「裸の島」の上映。しかしこの4人+六平さん参加のプレミアムパーティー(限定250名参加費10000円)に参加する人たちはぞろぞろ退出していました。

記事が長くなったので映画の内容は次回に。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

裸の島 «  | BLOG TOP |  » マイボトル

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (136)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】