紅葉

2017-10

潮干狩り in 宮島 - 2012.06.20 Wed

週末に宮島へ潮干狩りに行ってきました。
旦那が行きたいと言い出したのですが、潮干狩りは5月がいいんじゃないかと思いつつ息子に潮干狩り体験させるのもいいかと長靴やリュックを準備。

干潮時刻は14:20で、昼頃島に着いた時には大鳥居ぐらいまで潮が引いていました。
ぽつぽつですが貝堀に来た人もいましたよ。
s_120617(21).jpg

沖合いにはレジャーボートの集団がいてウワンウワンとエンジン音がうるさい
s_120617(20).jpg

このくらいまで沖にでましたが、アサリは・・・まったくいません。。。
s_120617(23).jpg

3人で味噌汁くらい分取って終わりにしました。
s_120617(84).jpg

遅い昼食をとって15時半頃みやじマリンへ。来るのはリニューアルして初めてです。スナメリくんカワイイ。
s_120617(49).jpg

なんか異様な水槽が!と思ったらダイバーがお掃除をしていました。足元には大きなシャコガイ、隣の水槽には大きなタカアシガニ。
s_120617(64).jpg

17時に閉館の音楽が!宮島に来るときはたいてい午前中に来て夕方前には帰るのでこんな時間までいたことなかったのですが、食物屋や土産物屋もどんどんシャッターを閉めています。観光地なのに早くない!?もう帰るしかないのか?

潮もすっかり満ちています。
s_120617(76).jpg

宮島口へ戻ると帰りに寄ろうと思ったもみじ本陣もすっかり閉まっていました... まだ開いていたおきな堂で、もみじまんじゅうを買って帰りました。

アサリの味噌汁は身がぎっしり詰まっていて非常においしかったです。こんなにおいしいならまた行ってもいいなと思いましたよ。

● コメントはこちら ●

えーっ、5時なのに、早過ぎますねー!
やる気ないのか?

掘り立て(っていうのか?)のアサリって、磯の香りもして
ほんと味が濃くっって、美味しいですよね!
自分で採った貝だから息子さんも余計に美味しかったんじゃないかな?

>やっこさん

観光地なのにお店が閉まったら宮島に泊まる人はどこで買い物すればいいの?って感じです。
息子は貝嫌いですが、ちゃんと食べてましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

梅の実 «  | BLOG TOP |  » ハンコ当選

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (137)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】