大芝水門

2017-07

AED講習会 - 2012.07.19 Thu

息子の学校でメーカーさんがAED(自動体外式除細動器)の講習会を行うということで行ってきました。

基本的にはAEDの音声ガイダンスに従えば誰でも扱える仕組みになっています。今回の講習会もAEDの使い方よりも倒れている人を発見したらまず何を行えばいいかの方がメインになりました。
そう、何より一番重要なのは“心肺蘇生”なんですね。それがいかにはやく行えるかが生死を分けるということがわかりました。

倒れている人を発見したら、
1.肩をたたいて大声で(名前がわかれば名前を)呼ぶ。(頭部外傷がある可能性があるため頭は動かさない)
  「もしもしー、○○さーん!」
2.自分の耳を鼻に近づけながら胸の動きを確認し、呼吸・脈の有無チェックする。
3.なんだろうと近寄ってきた人の目を見て「あなた、AEDを持ってきてください!」「あなた、119番してください!」と二人に指示する。(「誰か~」では誰もやってくれないので)
4.脈がなければ心肺蘇生をする。速さは1分間に100回(ってどれくらいよ~もしもしかめよ~を早口で歌うペースだって)。力は胸が4cm下がるくらいで肋骨を折るくらい。折っていいそうです。←大人の場合
5.100回終わったらぐったりするので別の人に代わってもらって、また100回行う。ここで人工呼吸ができればいいですが、一般の人はやりにくいので2010年版の手順より省略可能になったそうです。まずは心肺蘇生が第一。
6.AEDがきたら使用する。バチッって電気が流れてガイダンスを聞き、さわってよければAEDをつけたまま心肺蘇生を続ける。
7.以降、救急車がくるまで続ける。

いや~こういう手順ってやっぱり聞いておかないとまったくわからずオロオロしそうですね。知っててもオロオロしそう。心肺蘇生の体験はしなかったのですが、めっちゃ力がいるようです。女性だと50回もできないかも。

このメーカーでは県内300箇所に設置していますが稼動したのは1台程度だそうです。設置してある施設にはこういう内容の指導を受けている人がいるようなので、一般な我々が使う機会はほとんどないかもしれませんが、これからの季節、川で溺れたなどというケースにでくわした場合、今回の知識が役立てばいいなと感じました。

● コメントはこちら ●

なるほど!

今までも、学校や地域の講習会に参加したことありますけど、
人がやってるのを見るくらいでしたから、覚えきれませんでした。
「もしもしカメよ~」は参考になりました!

・・て、役立つことあるかな・・
とっさに動けるかどうかも自信ない。

ところで、トップ画像がカープに戻ってるね(笑)

>やっこさん

もしもしかめよ~って歌いながら心肺蘇生やるってどうよ。。。いや頭の中で歌えばいいのかi-190 でも100も数えんといけんし、うーんどちらにしても相当難易度が高いですね。

カープの画像に戻したとたんに負けだすのはやめてね。とりあえずはオールスターを楽しもうv-407

あはは、そりゃそうだ(笑)
人が瀕死の時に、もしもしかめよ~はないね(><;)


管理者にだけ表示を許可する

こんなところにカニ «  | BLOG TOP |  » シャツクールで気分もクール

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (65)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】