大芝水門

2017-06

初!レザークラフト - 2013.01.23 Wed

何がきっかけなのか忘れましたが、レザークラフトがマイブームになり図書館で関連本をごっそり借りた時期がありました。ちょうど誕生日になり何かプレゼントしてくれるというのでバラでキットを選んで一式買ってもらいましたが、それと同時にブームが終了してしまい約1年半、ようやく日の目を見ることに。

カメラポーチを作ろうとまずは型紙の作成。切ったり貼ったりして形を変えながら作ったものを型紙に写します。
s_DSC09018.jpg
いつもテキトーに作りますが、今回はわりと真面目にきっちり作りました。

以前買った革をカット。
s_DSC09019.jpg
かなり薄めの革ですが厚いのだと高いので。値段は忘れましたが私のことだからたぶん500円以下だろう。

作り方は借りた本のコピーをとっていたのでそれを見ながら作ったんだけど、本によってちょっとづつ違っており、いろんなコピーを見ていたから縫い穴を開ける手順を失敗してしまった。まぁ穴は開いているので問題ないです。

実際に縫って思ったこと。
縫う穴が開いているので針が刺しやすいし縫い線がずれないので縫いやすい!
針も布用より先がちょっぴり丸いので指に刺しても痛くない!←これ重要。針で指を刺して痛たー!!ってことがよくあるので

そして完成したのがこちら。
s_DSC09021.jpg
本来はこの写真を撮ってるカメラ用。写っているのはトイデジなのでブカブカ。
s_DSC09020.jpg
革が薄くてペラペラなので中にクッションを作って入れたほうがいいな。ストラップもなんかで作らなくては。

ハンマーでガンガン打ちつけたり糊つけてなめしたりする作業が職人ぽいのが好きかも。
また何か作りたいけど何作ろ?ブックカバーもいらないしペンケースもいらないし...布で作れるものは布で作ってるから革でっていうものが思いつかないわ~

● コメントはこちら ●

わっ、かっこいい~!

500円でこんなプロっぽいのができるんですか~!
v-424v-424v-424

>やっこさん

道具代が7000円くらいかかってますからね(自腹じゃないけど)、もっと作らないと元が取れないわ。


管理者にだけ表示を許可する

迷い人 «  | BLOG TOP |  » 絵本いろいろ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介