大芝水門

2017-10

世界選手権 - 2013.03.18 Mon

フィギュアスケート世界選手権が終わりました。今シーズンはソチオリンピックの出場枠がかかっているのでどのような波乱万丈になるかと期待しましたが、、、感想です。

 男子 

 パトリック・チャン
少々崩れても見応えがあるし点数でるのであまりハラハラ感がないのですが、スケーティングは見応えあります。昔は嫌いだったんだけどね、今は好きですよ。
カナダ勢は彼一人で引っ張っていましたが、ケヴィン・レイノルズが四大陸で優勝して自信のある滑りで見ごたえがありました。彼も嫌いだったけど、今は好きですよ。

 デニス・テン
テン君は普通にやればこれくらい出来ると思っていたのでびっくりしなかったです。びっくりしたのは4回転の高さ!あとキャメルスピンのポジションが綺麗ですね。SP/FSとも「アーティスト」ということでプログラム・衣装ともよかったです。

 ハビエル・フェルナンデス
ハビーの印象はバンクーバーの時から変わらないんだけど、だんだんランビエールに見えてきました。アーティスティックないい選手ですね。

日本勢
3人ともよく頑張った。シーズン通して山あり谷ありだったけど今期を糧に来シーズン悔いのない戦いをしてもらいたいです。無良君はジャンプのランディングが気の抜けた感じに見えるので、俺を見ろという自信あふれる滑りを期待します。

アメリカ勢
アメリカの代表が君たち??私が見たいのは君らじゃないんですけど…日本と同じく選手が多くてその時調子のいい選手がコロコロ変わるから予測不能ですよね。でもこの二人は…一昔前の滑りを見ているようでまだまだ好きじゃないです。がんばれ!他の選手!

フランス勢
ジュベールもアモディオも滑りが雑に見えるんですよねー。こういうタイプの選手にはあまり点が出ないし。それでもジュベールはこれが彼の個性だから貫いてよろし。アモ止まり過ぎ、踊ってないでもっと滑りなさい。


 女子 

 キム・ユナ
後半になってもスピードが落ちなかったし滑り・プログラムとも非常によかったと思います。あの点が妥当かどうかは別として優勝は妥当だと思います。点を出すのはジャッジ、選手は滑るだけ。なのにキスクラで“よかった~ほっとした”って顔すれば可愛げがあるのに、“ふんふん、こんなもんか”って顔するから好かれないんだよ。ま、これが彼女の個性なのですがね。

 カロリーナ・コストナー
鼻血がでても大きなミスがでず点がでました。彼女もブランクを感じさせない滑りでしたね。彼女はヨーロッパ選手権に強いがオリンピックに弱い選手なので、来シーズンも頑張って欲しいです。

 浅田真央
最高ではなかったけど失敗を引きずらなかったし上出来だったと思います。サルコウも上手くなったね。今シーズンのプログラムはすごくよかったので来シーズンも重くなりすぎないプログラムをお願いします。あ、でもソチということで重厚なほうがうけるのかなぁ?

日本勢 村上選手の今シーズンはプログラムも滑りもよかった。来シーズンも楽しみです。鈴木選手は山あり谷ありの中で来期続行を発表し最後がこのような結果になってしまったので今の彼女の気持ちをお察ししますが、ゆっくり休み頭をまっさらにしてシンプルにいって欲しいと思います。

 アメリカ勢
アメリカ女子も選手が多く代表選手がコロコロ変わりますが、アシュリーはここんところ成績をしっかり残しているのでバンクーバー行けなくてがっかりした私としては是非ソチに行ってもらいたい。グレイシーは17歳?女子選手って17歳がピークというか活躍する選手が多いように思います。その後下っていって、這い上がれた者だけがハタチ歳過ぎにに戻ってくるというイメージ。なので来シーズン彼女がここにいるか確信持てないし、他の選手の復活を見てみたいです。

 ロシア勢
3人とも今回は成績が残せませんでしたが、ピークは来シーズンにしっかり持ってくると確信しています。ただレオノワはねぇ、上位二人に比べてガサツすぎ。一昔前のロシア選手の滑りといった感じなのでこのままだと点はでないかも。今期モロゾフ組の選手はみんなイマイチでしたね。


チャン、ユナに点が出るならそのような滑りを目指さないと勝てないということ。ジャッジよ公平に!と叫びたいところですが採点競技は人間が採点するんだから間違いや不公平はあって当然(実際あると言っているわけではないよ)と前向きに捉えて柔軟に対応していかないと。

そう考えると私は男子では小塚君に期待します。彼のスケーティングは夢が広がりそう。女子は・・・真央を磨くしかない!



● コメントはこちら ●

こんにちは!
キム・ユナについての感想、納得!
本当にセリフあてるの上手ね~(笑)

>ocyanomi さん

ユナはどんなときでも取り乱さないんですよね、冷静すぎるよ~


管理者にだけ表示を許可する

こちらも卒業 «  | BLOG TOP |  » 春の鳥

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (135)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】