大芝水門

2017-07

ミョウバンの結晶作り - 2013.07.25 Thu

息子の夏休みの宿題でミョウバンの結晶を作るというのがあるらしいのでやってみました。

どれくらいの水にどれくらいのミョウバンを入れたらいいかわからなくてどんどん入れてったら結局一袋使ってしまった。それに釣り糸をたらして一晩たったら・・・7mmくらいなのが出来てました!

なーんだ、簡単じゃん!もっと大きくしようとミョウバン買ってきて新しい溶液を作って入れたら・・・消えてなくなってました 水温が高すぎたせいか、濃度が薄くて飽和溶液じゃなかったせいか。

プリントに書いてあった作り方は簡単で、詳しくはネットとかを見て参考にするようにとあるので調べてちゃんとやってみることにしました。

まずはミョウバンを再々購入。
s_DSC01902.jpg
左がスーパーで買った30g88円の空袋。右がドラッグストアで買った500g297円。

まずは飽和溶液を作ります。調べた分量をきちっと量って作成。一晩置いたら底に1cmくらいの結晶が。
s_DSC01903.jpg
もう、これでいいんでない?でもより大きいものを作った人の方が点が高いらしいのでまだまだ頑張りますよ。
飽和溶液の上澄み液だけ取ってこれが【結晶作成液】。

これとは別に結晶の種を作ります。1の溶液より濃いものを作り、釣り糸をたらしてしばらくしたら小さな結晶がつきました。
s_DSC01905.jpg
形がいいのを残して、あとは手でこそぎとって結晶作成液につけます。1日くらいしたら前回のように7mmくらいなのが出来ている予定。うまくいくといいけど。



つーか、作業のほとんどを私がやってるし。

● コメントはこちら ●

懐かしい〜

私もやりましたよ、息子が中1の夏休みに。
私も、って言うのがアレなんですが…(^_^;)
だって本人は朝6時から部活(陸上部)に行き、そのまま夏期講習に行き、
午後からまた部活でプール、帰って来たらひたすら寝てましたから、
つい、私が…。
きれいな八面体にするのは、なかなか難しかったな〜(´Д` )

>やっこさん

やりましたか。息子はそこまで忙しくありませんが9時-5時クラブなのでついついやってしまいます。

本日4mmくらいに成長していました。余計な結晶もできてたから手でこそぎおとしたけど、作業は慎重にしないと。そしてまた結晶作成液作らないと(´Д` ) ハァ


管理者にだけ表示を許可する

試し書きシリーズ «  | BLOG TOP |  » マウスピースのケース

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (65)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】