大芝水門

2017-06

憧れのヌメ革 - 2013.08.30 Fri

ふっくらポーチが見た目可愛く出来たのでプレゼント用を作るため革を買いに行きたかったのですが大雨のため断念。ズムスタであるウエスタンの試合も中止になったので、お家で別の作品を作ることに。

  

レザークラフトを始めて7ヶ月、端革で小物作りも一通りやったしそろそろヌメ革を使ってみたくなりました。近所の手芸店にはヌメ革は売っておらず、東急ハンズもサイズの小さなものしかないのでネットで注文することに。
しかーし種類がたくさんあってよくわからんし牛半身2万円とか予算オーバーだし。初めてだしシワとかあっていいから安いのを注文して先日届きました。

作るのはレザークラフトやってるなら一度は作ってみたい“ロングウォレット”。
財布はなるべく小さくて薄いのが好きなので2つ折りを使っているのですが、過去にロングウォレットも使ったことがあり便利なのは知っています。今回、自分で使ってみたくなるようなカード入れも最低限備えた薄いものを作ろうと思います。

参考本は図書館で借りた「革で作る男のウォレット」。女のウォレットって本は探してもないし、この中からよさそうなのをアレンジしようと思います。

原寸大型紙もついていたのでコピーして革を切り取るところまで完了。
s_DSC02254.jpg
財布の厚さを薄くしたいので本に載っているサイズより薄く漉いてもらったけど1枚1枚がペラペラ。大丈夫だろうか?

いや~こうやって並べているだけでもテンションがあがります。失敗しないようにゆっくり作ろっと。

● コメントはこちら ●

すごいねー!ますます本格的になってきましたね。
皮が薄いとぐにゃりとなってしまうのがちょっと心配ですが、吉と出るかもしれませんね。
完成楽しみにしています!

>ocyanomi さん

少なくともカードを5~6枚入れるので、それだけでしっかりするんじゃないかと思ってます。
早く作りたいんだけど、もったいなくってゆっくり作りたいような。手順通りやってもミスするたちなので慎重に進めたいと思います♪

なるほど。カードで張りを出すのはふっくらポーチの応用ですね!
パーツが多いので間違えないように、ゆっくり楽しみながら、ですね(´▽`)


管理者にだけ表示を許可する

川の増水 «  | BLOG TOP |  » ふっくらポーチ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介