大芝水門

2017-06

レザークラフトの道具 - 2013.09.16 Mon

レザークラフトの道具は一通り揃えているのですが、複数選択できる場合はなるべく安いものを選んで買っています。

接着剤は100均で買えるボンドを使用していたのですが、広範囲に塗る場合匂いが強くて頭が痛くなるので、皮革用ボンドエースを買いました。匂いもなく乾くと透明になるのでいい感じ!近所で売ってないからなかなか手が出なかったけど次回からもこれを使おう。
s_道具(7)

なるべく安く上げるにはホームセンターで代わりになりそうなものを物色すること。
例えばゴム版。レザー用で売っているのは硬いのですが、少しやわらかくていいのであれば同じくらいの大きさのものが半額くらいで買えます。この大きさで300円くらい。
s_道具(6)

縫い目や革同士を糊で接着したときかけるコロコロのようなローラーは1000円くらいするのですが、私が買ったのはタイヤがプラスティックの台車用に使うコロ。大きさにもよりますが小さいもので100円くらい。
s_道具(3)
今のところ大きな面を張り合わせることも少ないので、これで間に合います。
s_道具(9)

100均も探せばいろいろ代用できるものがあります。コバ(革のへり)を磨くものも専用の物だと1000円以上するのですが、よさそうなのを見つけました。木製のドアノブ。湾曲にへこんでいる部分が磨くのにちょうどよいです。
s_道具(4)

長く使うのもなのでこんなセコいことしなくてもいいと思いますが、初めて始める場合けっこう道具代がかかるのでこういった小さな積み重ねのおかげで大分安く上げることができます。

● コメントはこちら ●

レザークラフトの道具

台車のコロと木製の取っ手が道具になるとは、全く思いつきませんでした。
安上がりでありがたいですね。私も使ってみます。

>ネヒツジさん

どちらも偶然見つけたんですよ。
他には机の上に敷く透明なマットもいいですよ。マットの上からコロで押さえれば革に跡がつかなくてすみます。これも100均です。


管理者にだけ表示を許可する

iPodケース «  | BLOG TOP |  » 大きなキノコ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介