紅葉

2017-11

ソチ代表決定 - 2013.12.24 Tue

フィギュアスケート全日本選手権が終わり、ソチオリンピックの代表者が決まりました。
今年の全日本はまれにみる、2005年トリノ前の女子で恩田がガッツポーズし村主が神様ありがとうと言ったあの時をも上回る神演技続出でした。

ペア代表 高橋成美/木原龍一組

木原君とタイミングが合わないのか、成美ちゃんのジャンプがなかなか決まりませんね。ツイストがダブルになるのもリフトがシンプルなのも目をつぶるからスロージャンプは本番で決めて欲しい。もちろんサイドバイサイドも決めて欲しい。ペアスピンは二人が合っててとってもよかったね。


アイスダンス代表 キャシー・リード/クリス・リード組

長い間見ているとカップルの特徴というかこの二人にはこんな感じのダンスが合うよねというのを感じるのですが、この二人にはこのジャンルがぴったり!というのがまだでてきません。だから日本風のプログラムで行くのか?はたしてこれは合っているのか?4年前は民族音楽という指定があったから日本風をやってもとっても合ってるなーと思ったけど、オリンピックでまたそれ?という気もしました。団体戦もあるのでクリスの怪我が心配ですが、ぜひとも前回を上回る順位をとって欲しい、出来ればトップ10に!


シングル代表者は個人的には、
  ①世界の試合で点がでる人
  ②勝ちにいくプログラムなこと
  ③強烈なオーラを放ち、それを点に結び付けれる人
  ④不調を短期間で好調にできる人
を持った選手を選んで欲しいと思っていました。

女子代表 鈴木明子 浅田真央 村上佳菜子

鈴木は1週間前までジャンプが飛べなかったといいます。大会期間中そうなるかもしれないので今回の経験がいきると思います。浅田はジャンプ失敗がありましたが思ったほどへこんでなかったのでゆっくり調整して欲しい。村上は「ヴァイオリン・ミューズ」にしてよかった!②だと思うしこれ好きです。フリーの曲は特徴なさそうなのですがとってもいい雰囲気がするし点もでそうだし。宮原はSP,FSともに②でしたがそれ以外が3人と差があったかな。次回のエースだと確信しています。


男子代表 羽生結弦 町田樹 高橋大輔

羽生のフリーはまだ私には伝わらなかったのでソチで完成を見せて欲しい。町田は今シーズンは②④クリア、世界ランキングも上位だしうまくいけばメダルも夢ではないと思います。
3人目は高橋に決まりました。①③が特出しているので納得しますが私は②がひっかかります。「ビートルズメドレー」に強さを感じないんです。みなさんへの感謝というテーマなのですが、それが終息感を感じるんです。はたしてこれは勝ちに行くプログラムなの?って。そういう点から見れば小塚の方がスケーティングも戻ってきたし大化け(=点が出る)する気がしたのでその可能性にかけてもいいかなと。ただ自分を冷静沈着に見てしまう彼には③が足りないと思うのでその点で高橋だったのかな。町田が昨シーズンのような状態だったらここまでもめなかったのかなと思うとなんだか複雑な気分です。


世界選手権、四大陸選手権のメンバーですが、4年前もそうだったのでやっぱりそうかという感じでした。日本の代表選手を送るということを考えるとそうするのが妥当というか、オリンピックがなければそうなんだからというか、そういう風に4年前から考えるようになりました。


全日本でこれだけの試合を見てしまって、はたしてオリンピックはこれ以上を見れるのか心配になりますが、4年に一回ペアとアイスダンスが思いっきり見れる試合なので、今から録画をせっせと整理し、体調を整えてオリンピックにのぞみたいと思います。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

平凡なクリスマスです «  | BLOG TOP |  » 明日から全日本

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (140)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (128)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
レザークラフト作品 (164)
ハンドメイドで作りました (54)
ウクレレ始めました (10)
美術・芸術 (42)
イベント・おでかけしました (70)
食物・お菓子・お酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (24)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 11月 【6件】
2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】