大芝水門

2017-07

団体・ペア・男子の感想 - 2014.02.16 Sun

ソチオリンピックもちょうど半分終わりました。みなさん頑張って応援されているようですが体調はいかがですか?私は少し風邪気味です。夜更かしは体によくないね(^^;

さてフィギュアスケートは団体・ペア・男子が終了しました。

 団体

初めてで個人戦に負担がかかるだけじゃないのかと言われていましたが、確かにペアや男子など早く行われる競技には負担もかかるけど、事前に本番リンクで滑れるというメリットもあるのではないかと好意的にとられる様になりましたね。ロシアの観客の異常なまでの応援には辟易しましたがこの雰囲気もまたオリンピック、日本では注目されないペアやアイスダンスも男女と同じレベルで見たり応援できたりしたのがよかったと思います。本戦の前に選手の調子を見ることが出来たのも収穫でした。

 ペア

団体戦を見て名前と顔とプログラムを踏まえたうえで応援できたことがよかったです。どのペアも全体的にいい演技だったけどロシア3組は飛びぬけてよかったですね。サフチェンコ&ゾルコビーは結果的には失敗したけど勝つために攻めた演技も伝わるものがありました。
パン&トンを応援してたけど成長したペン&ジャンの中国勢、なかなか結果の出なかったムーアタワーズ&モスコビッチの笑顔と団体の演技に涙したデュハメル&ラドフォードのカナダ勢のほか、イケメンぞろいのペア競技を十分堪能しました。
ダントツだったボロソジャール&トランコフ金メダルおめでとう!木原&高橋も予想以上に頑張ったし出来もよかった、今後が楽しみです。

 男子

オリンピックはインフレ気味の点がでるので期待していましたがミス大会でしたね。メダル争いという観点からみるとそういう部分が盛り上がりに欠けたかなぁ。ベテラン選手応援目線でみると(団体で)プルシェンコ、高橋、ジュベール、アボット、ベルネルが今出来る最高のパフォーマンスをしてくれたので大満足です。
羽生くん金メダルおめでとう!失敗もあったけどSPは完璧だったしこれまでの頑張りに金メダルというご褒美がもらえたね。チャンは早くにソチ入りしたと聞いた時点でトリノの高橋を思い出しピークあわせを失敗しそうと思っており、団体の演技や6分練習でアクセルが決まらないのを見てオリンピック仕様(=ミスする)に戻ったなと感じました。スルツカヤを見ているようだった。彼をここまでナーヴァスにしたのはGPファイナルの2位に間違いなく、逆に羽生は優勝して勢いづきました。あの時点で金メダルへの道は出来上がっていたんですね。

メディアで羽生ばかり取り上げられるのとは対象に高橋の様子がまったく出てこないのをみてかなりヤバイ状態なのかなと感じていました。最高の状態で最高の演技が出来なかったけど、ある程度の納得の演技が出来たんじゃないかと思います。なによりすっきりした顔をしていたことと、羽生が金メダルをとった事でもう一人で日本男子をひっぱっていかなくていいんだ、後をまかせて安心して引退できると思いました。ひざの状態はわかりませんが世界選手権に出場するなら日本で多くのファンに声援をもらって華々しく最後を飾って欲しいです。

今期はじめから本人の性格とは間逆な強気発言をしてきた町田ですが、大舞台に弱い自分をかなり封じ込めてしっかりした演技が見れたことをうれしく思います。演技以上に町田語録が有名になってしまったけど嫌われている風じゃないのでちょっと安心。5位はエキシビジョンが滑れる順位、何を滑るのか楽しみにしています。

本日の新聞。さすがスポーツ紙は中の写真がでかい!どの新聞も両面に記事があってスクラップ帳に貼れないので今日のはクリアファイルに入れて保存です。
s_DSC04784.jpg

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

飛行船、お戻りです~ «  | BLOG TOP |  » オリンピックはLIVEで

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (128)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (65)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】