大芝水門

2017-08

切る+漉く=革包丁 - 2014.06.28 Sat

レザークラフトで革を縫う(?)方法は2つあります。
ひとつは糸を針で縫う方法。もうひとつはレース(細長く切った革の紐)で編む方法です。レース紐は糸に比べてお値段が高いし、それ用の道具も揃えないといけないし、見た目好きじゃないのでやる気はまったくありませんでした。

ところが買っちゃったのよ、レースみたいな革の紐を。じゃーん
s_DSC07020.jpg
安かったのでなんかに使えるかなぁと思ってポチってしまいましたw
これだけあったら何か作ろう、そうだ本に載っていたバブーシュ作りたい

ところがこの紐、野球グローブに使われた端革だそうで幅5mm、厚さ3mmくらいあるんだよね。レースにするには幅3mm、厚さ1mmくらいにしないとダメです

革を切るのは普通のカッターナイフを使用しています。漉くのはセフティーベベラー。
s_DSC07021.jpg

ところがこのベベラ、ちょっと使っただけですぐ歯の切れ味が悪くなる。。。替え刃は買ってありますが紐を漉くと何枚も替えないといけない感じ。幅を半分に切るのはカッターで問題なさそうですが。。。

ということで切る+漉くができちゃう革包丁を購入しました
s_DSC07016.jpg

刃の幅は24mm。30~45mmが普通だけど大きくて使いこなせなさそうだったので一番小さいやつにしました。
試しに切ったり漉いたりしたら・・・めちゃめちゃスムーズじゃん~~。切れ味悪くなったら研げばいいし。研ぐのが面倒な人用にカッターのような替刃タイプの包丁も売っていますが、包丁研ぐの好きなんよねー。料理包丁も砥石じゃないと研いだ気がしなくて。

包丁ケースを片手間で作成。
s_DSC07019.jpg

さてバブーシュに・・・・その前に練習として座布団を作りたいと思います。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

レザーの座布団カバー «  | BLOG TOP |  » ファスナーの長財布

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (130)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (4)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (91)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (92)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】