大芝水門

2017-06

シャーベット製造器“チルファクター” - 2014.07.14 Mon

飲み物を入れてもむだけでシャーベットが作れる「チルファクター」なるものをテレビで紹介していました。氷を使わないから液体が薄まらないというのが売りのようです。

これは日本酒をシャーベットにするにはもってこい 調べてみたらヒット商品らしく売り切れ続出のよう。アマゾンで2000円くらいに値上がりしていましたが、根強く待っていたらイオンの広告に掲載されたので買いました。

s_DSC07085.jpg

外はシリコン、中は保冷財みたいな感じ。
s_DSC07086.jpg

ドーム状の蓋を取って立てて4~6時間ほど冷凍させるのですが、うちの冷蔵庫は立てたまま入らない 棚をはずせば入りそうですが、その棚にもいっぱい食品を置いてるからはずせない。しかたないので寝かせて冷凍。

4時間たちました。

ところが、肝心の日本酒がない~ 冷蔵庫にあった午後の紅茶ミルクティーで作ることに。
160~240mlほど入れて1分待ち、グニョグニョもむと・・・・周囲から固まってきましたよ!
s_DSC07093.jpg
しばらく続けて完成。
s_DSC07095.jpg

テストは上手くいきました。で、日本酒で本番。
ところが、もめどももめども・・・・固まらない!?
冷凍が足りなかったのか、酒を入れすぎたのか、立てて凍らさなかったからか。。。

ヨーグルトを使用する場合、入れてから冷凍庫に2~3分入れたあとにもんでくださいとあったので、食品によっては温度がもっと低くないといけないようです。立てて保冷できないので困ったわ~。上から氷を入れてもんだら少し固まったのですが、水で薄まったら意味ないよね?

もう少し検討しなくては。


● コメントはこちら ●

お酒は氷点が低いから、たぶんふつうに冷凍庫に入れただけでカチカチにならずにシャーベット状になると思います。まだやったことないけども。
だからシャーベット製造機では温度が高くてシャーベットにならなかったのかも。
ちょっとひらめいた!ジップロックで凍らしてもんでみたらどうでしょうか?

>ocyanomiさん

さっそくジップロックやってみたの、その結果は・・・次回の記事で!(^^)


管理者にだけ表示を許可する

日本酒シャーベット完成! «  | BLOG TOP |  » 布団クリーナー“レイコップ”

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介