紅葉

2017-10

緑井墓苑は復旧作業が行われています - 2014.09.06 Sat

広島土砂災害から17日が経ちました。今日、緑井墓苑へ行ってきました。
前回と変わっていたところの写真と、全体を撮ってきた動画で様子をご覧ください。

【9月19日追記】緑井墓苑に行ってきましたので19日の記事(広島土砂災害発生から一ヶ月の緑井墓苑の様子)をご覧ください。
【9月15日追記】駐車場、交通の情報を8月25日の記事(緑井墓苑の被害状況と宇那木神社、玉木養魚園の様子)のコメント欄にいただいていますのでご覧ください。
【9月14日追記】9月23日11時緑井墓苑でお彼岸と鎮魂の法要が行われるそうです。詳しくはコメント欄をご覧ください。
また、宇那木神社駐車場の利用禁止、掘り出した土砂の処理についてなどの情報を8月25日の記事(緑井墓苑の被害状況と宇那木神社、玉木養魚園の様子)のコメント欄にいただいていますのでご覧ください。

入口にはだいたいの被害の状況が掲示されていました。
s-140906(55).jpg

墓の持ち主の名前が書かれており、来た人は印をつけてくださいとあります。問い合わせ先も。
s-140906(56).jpg
s-140906(57).jpg

業者さんあての伝言。
s-140906(20).jpg

左中央付近に掘り出された石の通路が見えています。多くのボランティアの方が朝早くから作業されていました。
s-140906(38).jpg

左上から下を見た様子。
s-140906(28).jpg

一番右上で深く掘って骨壺を探す作業が行われており、報道取材も来ていました。
s-140906(32).jpg

こんな感じでかなり土砂が積もっているので相当深く掘らないと。
s-140906(35).jpg

土砂が流れてきたのは左上だけかと思っていたけど、右上からも流れてきたみたいです。
s-140906(50).jpg

右中から右上を見た様子。
s-140906(48).jpg

全体の様子を動画に撮ってきましたのでご覧ください(10分あります)。


休日のためかどうかわかりませんが、多くのボランティアさんが目印に張られたロープや以前の写真をたよりにスコップで掘られていました。ありがたいことです。その中で写真を撮ってるだけの私は居た堪れないですが、現地に来ることが出来ない方へ少しでも様子をお伝えできればと思っています。
「何回来てもかわらん(元に戻るわけではない)のんじゃが」と言いつつお花をもって来られるお年寄りの方も沢山いました。大きな重機が入るようになったら人は入れなくなるんじゃないかと思うので、それまではまた来たいと思います。

● コメントはこちら ●

父親のお墓のことがずっと気になっており調べていたら、こちらへ辿り着きました。想像以上の状態ですが、詳しい状況を知ることが出来てよかったです。ありがとうございます。
左上の黄色い張り紙真ん中あたりなので厳しいかも分かりません。
小さい子どもがいるので、なかなか足を運べずにいますが、近いうちに私も行きたいと思います。
ありがとうございました。

>いちごさん

あのあたりは埋まっているのか流れてしまったのか墓石はまったく見当たりません。少しずつ掘り起こされているようですので何か見つかるといいのですが。

ありがとうございます!

こちらを拝見させていただき、お墓に行きました。
全く墓石のないところです。ですが、帰り道に宇那木神社のトイレ横あたりで、石碑を見つける事ができました。
明日、父を連れて行きます。

>あしなべさん

地表に見えている墓石を探してもなかなか見つけることが出来ない中、見つかってよかったですね。

貴重な情報ありがとうございます。

ようやく避難指示も解除されたので、近々、父と墓苑に行こうと思います。
実家のお墓は山に向かって右上のブロック。大木や土砂に埋まっている様に思われます。
お彼岸前にせめて墓碑が見つかれば…

今の状況が写真や動画で分かりやすく紹介されており、本当に助かっています。m(_ _)m

>のりりさん

何も知らずに行くとショックが大きいので写真や動画で心構えになればいいですが。右上から掘り出す作業をしていたので何かわかればいいですね。

お参りしてきました

今日被災後初めて、墓苑に家族で行ってきました。
自然の力の凄さには圧倒されるばかり…

実家のお墓のすぐ隣は現状で埋まった状態で見つかりましたが、中通路すぐ横の実家のお墓は確認出来ませんでした。

スコップやノコギリなど持って行きましたが、大量の流木や土砂、上方からの墓石が流れ込んでおり、お骨の確認まではまだまだ…

すぐそばの流木の間から、お盆にお供えした塔婆が偶然見つかり、お墓の目印に立ててきました。

9月23日11時〜 緑井墓苑にて、お彼岸の法要と併せて、流されたご遺骨、墓石の慰霊と鎮魂の法要が行われる様なので、お参りに行こうと思います。

ノエルさん、きめ細かな情報を本当にありがとうございました。m(_ _)m

>のりりさん

法要の情報ありがとうございます。

復旧に伴い神社駐車場の使用禁止や土砂の処理についてだけでなく今後も細かなルールや注意事項が発生すると思うので、みなさんの方で気づきがあればコメントでいただければトップに掲載したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>上の方へ

了解しました。先祖を敬う気持ちはみんな一緒だと思うので、それぞれが出来ることをやっていければいいですね。


管理者にだけ表示を許可する

ドイツビールの祭典、オクトーバーフェスト! «  | BLOG TOP |  » いつのまにか…秋?

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (137)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】