大芝水門

2017-06

広島土砂災害発生から一ヶ月の緑井墓苑の様子 - 2014.09.19 Fri

災害発生から一ヶ月、まだ一ヶ月かと思うと同時にいろいろあってすごく昔のような気もします。今朝、緑井墓苑へ行ってきました。

【9月30日追記】緑井墓苑へ行ってきましたので30日の記事(緑井墓苑~被害と復旧の状態~)をご覧ください。
【9月23日追記】テレビ新広島17:53~スーパーニュース「被災した緑井墓苑で彼岸の供養」放送。NHKひろしまニュース645で放送。
【9月22日追記】本日の中国新聞朝刊に記事が載っていました。

帰り道で気づいたのですが、宇那木神社横の階段から行けるように道ができていました。
s-140919(47).jpg
s-140919(44).jpg

道路脇は少し整備されています。
s-140919(1).jpg

前回パワーショベルで整備していた道が通れるようになっていました。
s-140919(5).jpg
この図では通行不可と書いてありますが。
s-140919(43).jpg

こちらはまだダメ。
s-140919(7).jpg

宇那木神社の駐車場使用禁止の案内。
s-140919(9).jpg

入口にあった大型のパワーショベルには国土交通省の文字。
s-140919(42).jpg

線香台があった場所には掘り出された骨壺が置いてあります。
s-140919(41).jpg

s-140919(10).jpg
9月23日の法要のお知らせ。
s-140919(32).jpg

線香台は東屋があった場所へ移動。
s-140919(11).jpg
そこからの眺め。
s-140919(12).jpg
丸印にあった木々が動かされてるような気がします。
s-140919(13).jpg
その木々の下にあったと思われる、前回ボランティアさんが掘り出していた場所に沢山の墓石が見えるようになっています。
s-140919(29).jpg

一番右上で掘り起こしていた場所は…掘り進めてなく個人で自分のところだけ掘ったようです。しかも落ちたら這い上がれそうにないくらい深い。水も溜まってるしこういうのは危ない(>o<)
奥に土嚢が積んでありますが、ここはではなく川の方へ置いて欲しいと8月25日の記事コメントで情報いただいています。
s-140919(22).jpg

左上から全体を見たところ。
s-140919(17).jpg
ここらへんもあまり変わらず。
s-140919(34).jpg

駐車場には掘り出された墓石が置いてあります。
s-140919(40).jpg

うちの場所がはっきりしないので何もできないわ。大型パワーショベルが2台もあったので木々の撤去が早く進むよう願います。

● コメントはこちら ●

復元にはまだまだかかりそうだけど、現状が垣間見えるので
ノエルさん、Good Job!です。

>やっこさん

Good Jobになってるならいいけど。お彼岸で訪れる人が多くなると思うので入口までの道が歩きやすくなっててよかった。そこから上は・・・丈夫な靴とある程度の筋力が必要ですが。

ノエルさん、最新の情報UP、ありがとうございます。
ここ一週間の内に重機が入ったりで、復旧に向け一歩進んだ様に感じました。

お彼岸の法要に行く予定ですが、台風の進路が気になるところです。

>のりりさん

台風で大雨が降ったらまた土砂崩れする気がします。せっかく普及作業が進んでいるので降って欲しくないですね。

こんにちは☆

先月の記事で何度かコメントさせて頂きました。
また詳しい記事と画像をupして頂いてありがとうございます!
私自身何度か墓苑に状況を確認しに足を運び、最近では10日前に行ったのですが、たった10日でこんなに墓石も出てきて土砂や木も片付いていて驚きました!
ボランティアの方々に感謝ですね…!

仕事もあり中々行けないので、こうして記事にして頂いたり、コメント欄では皆さんから色々な情報を教えて頂けてとてもありがたく思っています。
うちはまだお墓もお骨も見つかりませんが、地道に掘ってみようと思います☆

>みみさん

私も頻繁には行けませんが、行った時には写真を撮ってブログにアップできたらと思います。


管理者にだけ表示を許可する

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » ハンチング at レザークラフト

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介