大芝水門

2017-06

ジーザス・クライスト=スーパースター - 2014.09.26 Fri

劇団四季の『ジーザス・クライスト=スーパースター』を見に行きました。
s-JCS(2).jpg
四季はちょうど去年の9月のソンダン以来一年ぶり。

わたくし、歴史は日本も海外も大の苦手でございます。キリストのことも詳しくは知りません。”登場人物みんなが悩んでいるミュージカル”程度の知識しかなく、そんなんで理解できるかなぁと不安でしたが迫力ある舞台を満喫しました。

s-JCS(1).jpg

セリフはほとんどなく歌で物語が進んでいきます。まず歌うのはユダこと芝さん。名前は知ってるけど拝見するのは初めて。イメージではもっと迫力ある歌声の方かと思ったけど声量は抑え気味でユダの心の苦しみを表しているのかな?と感じました。
賢いがゆえに悩むジーザス、彼を崇めている民衆、そんな演技が5列目というめったにないくらい前の方で見たのですごく迫力がありました。とことん暗めのそんなシーンばかりですが一つ気になったことが。

 苦悩している民衆の歯がみんな真っ白。

舞台上の色がほぼベージュなのでつい目が気づいちゃったの。後ろの方だと見えないんだから気にするなよって感じですが。あと男性はみな楳図かずおに見える。

ジーザスの人気ぶりをどうにかしたい人たちがいろいろ出てくるのですが、ここで問題が。

 人物名が把握できない。

物語が進んでいっても彼らの名前がまったくわからん、ジーザス、ユダ、マリアしか。まぁ3人だけで十分な気もするけど。
あとで教えてもらったりキャスト表見ながら考えてみた結果は、鉄腕アトムみたいな頭の二人はカヤパとアンナスで、鉄帽子だけの3人は司祭1・2・3で、彼らについてる民衆風の人がシモン、王冠被って棒持ってる王様風なのがピラト、ジーザスなんか知らんと言ったのがペテロで、絨毯の上で女をはべらかせていたのがヘロデ王!・・・で合ってる?

一番好きなのはヘロデ王かな。のんきに生きてて神なら自分でなんとかしろと言うのもその通りだなと思うし。役の下村さんはどこかで名前を見た気がしたくらいだったけど、歌と動きに魅了されてしまった。美輪明宏かと思った。

ジーザスを崇めていた民衆が一転するのも、ユダが裏切って後悔するのも、民衆に頼られて「自分でやれ!」というジーザスも全部納得できたしみんな人間らしいなと思いました。一つだけ納得できなかったのは民衆が売買していた場所を「ここは祈りの場だ、出ていけ!」とジーザスが怒るシーン。時には預言者のように見えるし、悩める普通の人間にも見えるジーザスですがここだけはなぜなのかわかりませんでした。


苦手な歴史物語だし歌はロックであるけど決して明るくないミュージカルですが、こうやって振り返って感想を書いてみると自分なりに腑に落ちるというか納得できるというかしっかり消化したようで、うん見てよかった。

(すみません、こんな子供じみた感想しか書けなくて。)

● コメントはこちら ●

リクエストに答えてくださってありがとう!感想楽しく読ませていただきました。歯の白さなんですけど、ナンバーワンはシモン佐久間さんですね!驚きの白さです。気づきましたか?

>ocyanomiさん

シモンの白さはわかんなかったなぁ。マリアの感想を書きませんでしたが、ジーザスを慕って世話をする女というだけで私的には脇役でした。

わかりますよ、四季版だとマリアの演出が物足りなくて脇役にしか見えません。私が一番好きなJCSはアリーナツアー版なんですが、そこではマリアがもっと魅力的です。四季とは描かれ方が全然違うんですよ。

>ocyanomiさん

マリア、名前覚えやすいただの脇役じゃないんですねw 歌は魅力的でしたよ。


管理者にだけ表示を許可する

メガネ立て at レザークラフト «  | BLOG TOP |  » もうすぐ10月です

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介