大芝水門

2017-06

大ちゃんお疲れ様でした - 2014.10.15 Wed

フィギュアスケート男子を長らく牽引してきた高橋大輔選手が引退を発表しました。

私が初めて高橋選手を認識したのは2002年世界ジュニアで優勝した時に掲載された雑誌と新聞での写真です。名前は知っていたけどジュニアの選手はテレビや雑誌でもまったく取り上げられない時代でしたので、この時も動いている姿は見たことがありません。
s-DSC08711.jpg
なのでこのころは全く期待はしておらず。

その後徐々に女子のブームがやってきて雑誌でも取り上げられるようになってきましたが、男子はまったく載らず。この頃くらいから試合を民法のテレビで見れるようになっていましたが、手持ちの切り抜きで大ちゃんが載っていたのは2006年トリノオリンピック前。
s-DSC08712.jpg

トリノの頃はまだいっぱいいっぱいという感じでメダルは期待できなかったからなぁ。
s-DSC08713.jpg

その後ヒップホップ版白鳥で「変わった!これは大きく化けるかも!!」と期待は大きく膨らんでいきますが・・・雑誌に載るのは相変わらず女子ばっかりです。私の中ではトリノまで女子>男子だったのがすっかり女子=男子でしたが世間はそうじゃなかったみたいで。
私は好きじゃなかったライオンヘアーを短くしたくらいから世間での認知度もあがったかな?でも雑誌で特集があったのはバンクーバー前ですね。男子ももっと取り上げられるように頑張りたいと言っていた時には「十分取り上げられてると思うけど」と思ってたけど、こうやって過去の切り抜きを振り返ってみると本当に女子ばっかりだったんだなと気が付きました。夢中になってるときはわからないもんだね。

不甲斐ない演技をばねにして更なる上を目指す人だったので、最後は納得いく演技で終えたかっただろうし終えさせてあげたかったけど、本人が思っているよりもずーっと上の世界のスケーターになったことはみんなわかってるし、そんな選手になったことが嬉しいし、こんなに長く選手で滑ってくれたことに感謝してます。
ありがとう、お疲れ様でした。


それを考えると・・・プルシェンコってやっぱ宇宙人だな。

● コメントはこちら ●

そうそう、昔はテレビで見るといったらNHK杯くらいだったっけ?
会場なんて行く機会もないし。
注目されるようになってから、過去の映像がながれたり、
ネットの時代になった今だから、昔の動画を見たりして
ずーっと昔から見てきていたような錯覚に陥ってるだけでね。
ノエルさんは以前からフィギュアのファンだったんですね。
感慨深いよねぇ。

>やっこさん

グランプリシリーズは全大会ペアもアイスダンスも含めてNHKで放送してくれてたんだよ(リアルタイムじゃないけど)。民放に変わってシングルオンリーになって残念だけど、全日本が見れるようになったのはいいことだしネットで過去の演技も見れるなんていい時代になったもんです。

ガラスのハートと言われてた選手がこんな大物になったなんてホント感慨深い。ゆづだって痩せっぽちの猫背だったのがあっという間にオリンピックメダル取るなんてビックリだし。モンチッチだったこづも、あともうちょっと化けてくれたら大満足なんですけど。


管理者にだけ表示を許可する

広島土砂災害2ヶ月経過~緑井墓苑は墓石ほぼ発掘されています «  | BLOG TOP |  » 野鳥も秋仕様

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介