大芝水門

2017-06

宮島散策 - 2014.11.29 Sat

いつも宮島へ来る時は家族と一緒なのでお決まりのコースを歩くのですが、この日は一人なので今まであまり行ったことのないところへ行ってみよう!とはいえ滞在時間4時間しかとれないので弥山(みせん)は諦めます。ロープウェイに乗ったことがないのでいつか乗りたいな。

①宮島と言ったらやっぱ鹿でしょう。
s-141127(14).jpg
でもこの日は鹿が少なかった。落ち葉を食べてばかりで”これぞ宮島”っていう写真は撮れませんでした。

いつもは表参道を通るので、今日は町屋通りを行ってみます。②そこから見る五重塔はよくある写真ですね。
s-141127(22).jpg

③その隣にある千畳閣(豊国神社)には初めて入りました。秀吉が亡くなって未完成のままの建物ですが、スケールが大きくてなんか落ち着く~。すっごく気に入りました。
s-141127(67).jpg

いかん!すでに45分が経ってしまっています。急いで紅葉谷公園へ向かいます。モミジの写真は前の記事をどうぞ。

紅葉谷公園から大聖院へ行く道が綺麗ということでしたが、ここもすでに終盤といった感じでした。④その途中から見る五重塔と千畳閣。
s-141127(135).jpg

⑤鳥居が綺麗に見える場所が。よくある写真はここから撮ってるんですね。
s-141127(143).jpg

大聖院は一度訪れたことがありますが、風景はまったく記憶になくて新鮮でした。⑥地蔵がたくさんあります。
s-141127(173).jpg
どれもニコニコ顔のユーモラスな地蔵で癒されます。「かわいいかわいい」と一体ずつ頭をなでているおばさま方も。
s-141127(186).jpg
干支の地蔵。虎、卯、辰、巳、馬、羊、申。
s-141127(207).jpg
息子が好きそうな金持ち地蔵?お賽銭もらってます。
s-141127(223).jpg

あ~なんだか急に疲れが。昼食は歩きながらもみまんを食べようと思っていたのですが見つからずお腹もペコペコですが、後1時間しかないので戻らないと。

焼き牡蠣発見!宮島では食べたことがないのでさっそく並びます。1皿2つで400円。今季初牡蠣でーす(^^)
s-141127(245).jpg
ここでようやく座れて休憩。美味かった~

⑦ここからの景色もよくありますね。液晶にチルト機能がついてればもっと手を伸ばして上から撮れるけど、ついてないから鳥居が半分。
s-141127(241).jpg

⑧人力車に乗った新郎新婦を2組見ました。1組は厳島神社で停車、たぶん挙式されるんでしょう。
s-141127(257).jpg

この日は13時が満潮で⑨鳥居へ向かう小舟が出ていました。
s-141127(293).jpg
チャンスなので乗ってみたかったけど時間切れです(>o<)
s-141127(301).jpg

宮島散策終了。めっちゃ足が疲れたのですが、自分こんなに体力なかったかなぁ。歩いた場所を地図でマーカーしたら・・・結構歩いてるかもね。写真の番号とあわせてご覧ください。
s-141127(308).jpg

宮島は観光地なんだけど自分はそういう感じがしなくて、登山して山頂で感じる清々しい空気感と同じものがあると子供のころから感じていました。なんなんだろうね?神の島だから?

次はもっと体力付けて大元神社まで行ってみたい。桜の季節に来ましょうかね。

● コメントはこちら ●

宮島シリーズ、とっても見ごたえあり楽しませて頂きました。
ピークが過ぎてても、落ち葉も綺麗。趣のある写真が撮れますね!
この頃、すっかり写真も撮ってなくて、
たまに撮ると構図もさっぱりダメダメ・・(´ω`)・・トホー
沢山撮ったはずなのに、家に帰ってパソコンで見てガッカリなんてことばかりですが、楽しみながら撮るってことが大事ですよね。

>やっこさん

私も撮った写真の3分の1以上は捨ててるよ(^^; ダメ写真も残しておいてそこから勉強せよというのを読んだことありますが、私はそんなの見るとガックリするので、いい写真だけ残して「こんなのをまた撮りたい」とモチベーションを上げる作戦にしています。

そうそう、趣味なんだから自分が楽しむのが一番!


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスリース作成 «  | BLOG TOP |  » 宮島の紅葉

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介