大芝水門

2017-06

美女と野獣 - 2015.04.22 Wed

広島公演中の『美女と野獣』を観に行きました。
s-150421(16).jpg

美女と野獣を初めて映画で見たのはテレビで放送していたジャン・コクトーのフランス版です。いい映画だと聞いていましたがフランス映画だしモノクロだし地味な印象しかありませんでした。

その後ディズニーがアニメにしたものを見てびっくり、ファンタジーになってるじゃん!アニメとして初めてアカデミー賞作品賞にノミネートされ大ヒットした、ディズニーアニメが復活した作品ですが、自分の好みではなかったしフランス版との差異がどうも頭に残って好きにはなれませんでした。
広島では7年前にも四季の上演があったけどそういうイメージがあって観に行かなかったのですが、ちょっと四季かじりになった今なら楽しめるだろうと今回行っておこうということに。


この日はリハーサル見学会があったので参加しました。
劇場の真ん中へんに入場している私たちを見てニコニコしている男性が。リハチェックの人だろうけど役者さんに違いないと思ったその人は、ガストン役の田島さんでした。

リハのシーンは冒頭の「変わりものベル」で、ガストンは舞台になく歌だけ後ろの方から聞こえてくるという不思議な感じを体験。何人かに指導した後、再度リハした時はガストンも舞台上にいたのですが、普段服の田島さんはアゴがすでにガストンでした!そのとき思いました、

  リアルガストンって実在するんだ。。。(@o@)!!

と同時に実感したのは、

 視力落ちたかも。。。orz

10列目から見学したのに、ベル役の鳥原さんの顔がハッキリ見えなーい。

実際見た席は20列目なので当然みなさんぼやけてしか見れませんでしたが、初めての美女と野獣は楽しめました。
ただ静かなシーンが多いのでね、一幕がちょっと長い感じがしました。隣の女性は寝そうだったけど「ビーアワゲスト」で復活し「愛せぬならば」をなんとかしのいだといった感じ。
とはいえ出演者のほとんどは初めて見る方々だし、事前に役者情報を小耳に入れておいたのでその人の役をチェックしながら見たりして。感心したのはみんな配役にピッタリであなたはこの役しかないだろうという演技だったこと。

s-150421(6).jpg

ビーストの中井さんは若々しい声がよかったし、鳥原さんもベルらしい声と雰囲気、ミッセスポットとタンス夫人はベテランらしさ全開、ルミエールもコッグスワースも私が想像する役にピッタリ。
しかしなんといってもピッタリなのはガストンの田島さんでしょう!筋肉ムキムキなポーズをするたびに肉襦袢のプルシェンコを思い出してしまいますが、歌もうまいし今まで鬱陶しくて嫌いだったガストンをちょっと好きになりました。

男性向けじゃないかなと思ったのですが、反対隣の男性は眠ることなく感動していたようです。舞台の転換もたくさんあるし機会があれば一度見てみては?
s-150421(12).jpg


さて、私の次回観劇はあるのでしょうか?・・・・・・眼鏡を新調するのが先かも。

● コメントはこちら ●

田島さん素晴らしいでしょう!アニメから抜け出したような。ジョン万次郎のホイットフィールド船長の田島さんもお見せしたい。外人にしか見えません。広島キャッツには一週間だけの出演だったようですね。

>ocyanomiさん

外人?そんな風には全然見えなかった。一見普通に見える人の方が色々な役をこなせるけどそういうタイプなのかな。キャッツでは何の役ですか?

リハ見で歌指導していたのは早水さんだったのね←四季サイトより。そーいや後ろ姿の髪型がそうだったかも。キャッツのグリザベラは私好みではなかったけど、ポット夫人はピッタリ!でした。


管理者にだけ表示を許可する

ネコライオン 写真展 «  | BLOG TOP |  » キャシーとクリス

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (125)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介