紅葉

2017-10

寒かった温井ダム - 2015.11.26 Thu

先日、安芸太田町に行ったついでに温井(ぬくい)ダムに行ってみました。
天気が下り坂でダムに着いたときは曇って小雨もぱらつき気温12度と肌寒いです。

駐車場から見たところ。下の方は見えません。矢印のようにダムを管理室の方へ歩きます。
s-151124(49).jpg

真ん中くらいから、見降ろせないのでカメラで下を撮る。
s-151124(53).jpg

管理室の展望デッキから。ここからだと上の龍姫(りゅうき)湖や下の滝山川がよく見えます。紅葉してたら綺麗なんだろうな。
s-151124(94).jpg
下(赤丸地点)へ降りれるようなので行ってみます。

240m/分の高速エレベーターでビューーーっと地下へ。トンネルを198m歩くとダムの下『思い出広場温井156』です。
s-151124(88).jpg

黄色で囲ってある170cmの人形”利水次郎”くんと同じものがダムの中央、赤丸にあります。これでダムの大きさを感じていただけるかと。
s-151124(83).jpg

もう一つの建物の展望デッキから。下には放流管の輪切りが展示してあります。ここには食事するところはないからマークが書いてあった『龍姫湖のさと温井』へ行くことに。
s-151124(107).jpg

その前に管理室にてダムカードをもらいました。裏を見ると高さがアーチ式コンクリートダムの中で黒部ダムに次ぐ国内2位だそうで。ダムに来たのは初めてなので他と比較できずそんなもんかなと。
s-151124(125).jpg

『龍姫湖のさと温井』から。ここからも眺めはいいです。カレー&カフェのお店があったので食事にありつけました。
s-151124(120).jpg
後からわかったんだけど、ここにあった小さな祠が龍姫神社でパワースポットだったらしく、入学試験のお守りとして人気があるとか。うっそーん!それならそうと案内図とかにも書いておいてよぉ。えらいちっちゃいなと写真さえも撮らなかったよ。すまん息子よ、試験は自力で頑張ってくれ。

周辺の地図。神社のじの字もありません。
s-151124(46).jpg

あと2週間早ければ紅葉真っ盛りだったろうけど、もうすっかり枯れた平日とあって誰もいません。団体さんがやってきましたが登山のついでに寄ってみたいで、その人たちがいなきゃ旦那と二人ぽっちでした。
レンタルサイクル受付とか書いてあったので、いい天気なら自然生態公園の方も楽しめるかも。また機会があれば。

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

レザクラ 小物いろいろ «  | BLOG TOP |  » カープファン感~ちょっぴりだけ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (138)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】