大芝水門

2017-10

やっぱり逆光...orz - 2016.01.17 Sun

とても良い天気の日、飛行船スヌーピーJ号が飛んだという情報が。これは山の上で撮る最後のチャンスかも!と牛田の見立山に行くことに決めました。
しかしカメラの充電ができてなーい!10分、20分、30分たっても終わらなかったけど中断してGO!祇園新橋で発見、ちょうど牛田上空にいます。

思わず自転車をこぐ力が入りますが、今から山に登る体力を残しておかなければいけないし焦るな焦るなと言い聞かせながらビッグウェーブに到着。ここからずっと坂を登り、登山口からはきつい階段が続きます。階段が終わると割と楽な山道を歩いてすぐに見立山山頂。下からは20分くらでしょうか。

さて飛行船は・・・!?

Oh!NOoooooo!!!! 西の方へ向かってるし~~orz 充電の30分がなければと悔やみます。
そして気づいたのは、ここ逆光だし...曇りの日の方がよかったのかも。
山頂にいられる私の持ち時間は45分です。戻ってこいと念を送りながら30分、戻って来る姿が彼方に(^^)

ようやく市内上空。
s-160115(30).jpg

うろうろするのかなと思いきやすーっと通過、広島駅も・・・通過、、、
s-160115(51).jpg

東区の方へ行ってしまいました。。。T_T
s-160115(56).jpg

ここでタイムアウトです。ちょっと時間オーバーしているので慌てて下山すると上空に飛行船!orz 遅い、遅いよ~~。逆光だし急いでいるのでサヨナラです。今日は私の日じゃなかった。

  

替わって翌日、今日も飛ぶようです。昨日は足パンパン・ケツ痛でしたが、昨夜足に塗るシップをつけていたからすっかり回復していたしカメラ充電バッチリで行く気満々。今日は用事を先に済ませてから出発しようと用意をしていたら・・・昨日と同じ時間になってしまいました。今東区にいるようです。嫌な予感。

山頂に登り探してみたら・・・府中町方面に発見。それからこっちに来たーーと思ったら山の後ろを通って太田川上流の方へ~~。そっちへ行かれたら見えないので追えないよう。。悶々としながら待つことに。

今日は昨日より霞んでいます。本日の持ち時間は4時間あるので大丈夫じゃろと思いながら待ちますが、山頂には野鳥もいないうえにおっきなハエがいます。今は寒いから少ないけど。そして私はスマホを持っていないので飛行船情報もとれないしただボーーっと座っているしかありません。

4~50分経ったでしょうか、ふと見ると西へ向かっているのが見えます。よっしゃ30分くらいしたら戻ってくるで。見えて追えてると安心します(^^)
今日は宮島へも向かっていました。その後広島市内に戻ってきて通過。土曜日なので市内中心部より市街地重点のようで広島駅も通過、府中町上空を何度も旋回して再び広島市内へ。よーし今度こそこっちくるかもと思ったのに寄ってこず川沿いを上流へ行き、山の後ろをまた府中町方面へ行ってしまいました。。。ここでタイムアウト。

土曜日なので登山者が5~6組来たのですが、飛行船が接近してきた時に限って家族で来た人やらこの方に山頂をとられたりして。。。不運。
s-160116(45).jpg

しかたない、今日も私の日ではありませんでした。でもこの日はいつか見たいと思っていた青い鳥を見れたので来てよかった。鳥の話はまた明日にでも。

● コメントはこちら ●

お疲れ様でした!
飛行船求めて、執念ですね、、そのバイタリティはどこから来るの~?(*^。^*)
って、私もここら上空に来ると知ったら、山登ってスタンバイしてるかも(笑)
野鳥もジョウビタキかヤマガラ、セキレイとか決まってくるし
なかなか発見がないので、意欲が沸かないのよね~( ´_ゝ`)
努力が足りん!?(^^;

>やっこさん

真の追っかけは飛行船を求め西へ東へ移動しますが、私は一か所に留まって向こうからやってくるのを待つだけだからw
若い人よりオバサンの方が行動力があるとラジオで言っていました、その通りかも。私も元々インドア派ですがオバサンになったということですよ。もうすぐやっこさん世代(?)です←失礼

野鳥は季節によって見られる種類が違うし見続けていれば新たな発見がきっとありますよ(^^)b


管理者にだけ表示を許可する

青い鳥 «  | BLOG TOP |  » 手袋は、また今度

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (135)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】