大芝水門

2017-07

フィギュアスケート 世界選手権感想 - 2016.04.05 Tue

フィギュアスケートの世界選手権が終了しました。

今大会はいい演技盛りだくさんで一人一人に対する思いや感想が山ほどあるのですが、全部書いてると長文になるし、感想はだいたいみさなんと同じだと思うので抜粋してなるべく短めに書いてみようと思います。

男子はハビエルが連覇。彼を知ったのはバンクーバーオリンピックのパイレーツオブカリビアン、酔っ払い演技が印象的で。今もその時と変わらずいい人オーラ全開です。

ゆづは残念だったけど、宇宙人じゃなかったということがわかった。私はプログラムを翌年に持ち越すのは好きじゃなかったけど、ショート持ち越しを2回やってよりしっくりきているのを見て、好きな曲ならいいかもなと思うように。
アシュリーが持ち越したフリー「ムーランルージュ」も昨年はいまいちだったのに今年はすっかり自分のものにして、もう主人公のサティーンにしか見えなかったもの。ただ衣装が赤→白に代わったのは?サティーン=赤でしょ、それだけは残念ですが、ピークは過ぎてしまったのかなと思っていたところでメダル獲得したのは非常に嬉しかったです。

復活といえば未来ちゃん、リッポン。パールスピンで名をはせたキャロライン・ジャンのように沈んだままもう浮上してこないのかと思っていただけにまたいい演技が見れました。

いい演技といえばボストンの観客の盛り上げようもありますが、女子上位陣のフリーはみなすごかったですね。毎年調子のいい選手がコロコロ代わるロシア選手のなかで、不愛想だけどコツコツ頑張る姿や衣装がコストナーっぽくて好きなポゴリラヤが演技後にはしゃいでるのを見てびっくり。また真央の演技後も15歳の時のような笑顔だったのもびっくり。いいんじゃない~
それに比べ深刻呆然としていた昌磨、あんなに涙を流す男子選手は初めてですが泣く男、好きです。大丈夫、君の未来は明るいさ!

ハン・ヤンのフリー落ちにはびっくりしたけど、女子もあまり聞かない国の選手がいっぱいいたのと同時にメイテやヘルゲソンなど以前から知ってる選手がフリー落ちしたのをみて、時代の流れも思った以上に早いんだなと実感しました。


最後にアイスダンスとペアを。

ダンス上位陣はベテランが多くて見ごたえあっただろうなぁ。パパシゼも好きだけど今シーズンのシブズのフリーが大好きだったしボストンだったので金メダル取って欲しかった(;_;) ウィーポもいつか金メダル取ってもらいたい。
日本カップルはこれまで15位くらいをうろうろしていたので、初登場で15位のかなクリは上出来だと思います。来シーズンはもっと期待しちゃうよー。

ペアは2位が中国、3位がドイツ。サフチェンコ、新ペアでもうメダル!凄すぎます。デュハラド以外はまだ魅力的なペアがいないので、今後どこがでてくるかが楽しみです。

会場がボストンで観客の声援が大きいのもあったけど、選手の出来もよく久々に大盛り上がりの世界選手権だったような気がします。来シーズンも楽しみですね~(^^)/~

● コメントはこちら ●


管理者にだけ表示を許可する

土砂降り後の桜 «  | BLOG TOP |  » 雨上がりの桜

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (129)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (90)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】