紅葉

2017-10

輝け、青春! - 2016.08.04 Thu

5日間にわたって開催された『全国高等学校総合文化祭 2016ひろしま総文』が閉幕しました。

私は美術・工芸、特別支援学校、軽音楽を1日(4時間)で、吹奏楽、吟詠剣士舞、写真を1日(6時間)で周るという結構ハードなスケジュールで大会を満喫しました。
s-P1060634.jpg 
もみおんのぬいぐるみ大が売り切れていて大ショックでしたが、小を無事ゲット。手を広げていてぬいどりに最適な感じでかわゆす~。

ほとんどのところが基本撮影禁止だったので写真はありませんが少しだけ紹介。

美術・工芸部門は県立美術館であったので大恐竜展に来た人もついでに見ている感じで人が多かったです。展示の絵は実写と空想を合わせたモチーフが高校生らしかったし、工芸は一般の工芸展と変わらない出来でビックリ! けん玉に装飾する『けん玉アート』も広島らしくてよかった。

こちらは総合開会式の会場に飾られていた『ヒロシマの青い絵』
s-160729(4).jpg 


軽音楽は開始から若者でいっぱい!客席のノリもよく楽しいステージでしたが、小学生の女の子は「こういう音楽好きじゃない」と引き留める父親を無視して退出、ちょっと合わなかったかな?

吹奏楽は朝一だったので来場者は少なかったのですが、これ目当てらしい大人は何人もいました。実は前日に吹奏楽の公開練習にも行ったのですが、そこでは来場者は2~3人でさみしかったので大きなホールでも見れてよかった。前日練習で見たチームが本番でしっかり演奏したのも見届けれたし。

できればもっと吹奏楽を見たかったけど写真部門へ。昼時間だったからか最終日だったから人は少なく1枚1枚じっくり見ることが出来ました。好みの写真が少なかったのは自分が高校生とかけ離れた年齢だからか?賞の写真を見てもなんでこれがとったかわかりませんでした。

最後に吟詠剣士舞部門へ。"ぎんえいけんしぶ"との読み方もわからなかったけど、吟じたり、舞ったり、剣じたり、書ったりするということがわかりました。内容はよくわからなかったけど、吟じは初めてだったけど上手かったよ~。この会場はシニアがいっぱいでした。

コラボスイーツ3品目のレモンプリンも無事購入。さわやかで美味しかった。
s-スイーツ(2) 

総合開会式リハーサルで掲載されていた、各部門紹介チラシが手作り感満載で微笑ましい。
s-160729(15).jpg 

家庭部門のキルティングは圧巻。
s-160729(13).jpg 

高校生だとなめてましたが、想像以上に素晴らしく若者らしい輝きが作品や舞台に現れていて、見てるこっちもパワーをもらって元気になりました! チャリであちこち周ったつけが疲れとなって今日でていますが...w
自分が高校生の時、これだけ輝けていたかなぁ・・・昔すぎて思い出せませんが、自分はここまではじけられなかったなと羨ましいです。彼らはこれから何十年たってもこの時の輝きを忘れないでしょう。いい思い出になったことと思います。

裏方スタッフをした息子は「暇と忙しいとの差がありすぎるし会場寒い」とぶつぶつ言っていましたが、終わってみてよかったとは言わないもののまんざらでもない様子でした。

大会は大成功に終わったようでおめでとうございます。次に広島で行われるのは47年後?ほぼ生きてないわ!w


もみおん大人気でした(これは以前のイベントで。雨の日だったので足にビニールかぶせてある)。今後どうなるか気になる...かしなり君みたいにたま~にイベントにでてくるのかな?
s-151108(4)_201608040938043f4.jpg 

● コメントはこちら ●

高校生のレベルって、なかなか高いでしょ~?
近くだったらいろいろ見て回ってもよかったな。。。
美術・工芸部門とか、吹奏楽とか。
47年後は・・うん、おらん。

>やっこさん

自分が高校生の時はこんなに輝いてなかったので羨ましくてしかたないです。
息子が全然なので余計にそう思うのかもw


管理者にだけ表示を許可する

あの夏の日 «  | BLOG TOP |  » ひろしま総文 開会式リハーサル

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (137)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】