大芝水門

2017-08

革と帆布のリュックサック - 2016.08.26 Fri

リュックサックが好きなのでいくつかレザークラフトで作っていますが、出来た時は完璧だ!と思っても使っていると不都合がでることが多いです。前回作ったのも不満が多くなったので新しく作りたいと思っていたところ、お店にて一目ぼれしたリュックサックに遭遇!勢いで買いそうになりましたがレザークラフターなるものそれはいかんだろとぐっと我慢して帰宅。ネットで検索したら見つかったので、それを真似て自分で作ることにしました。

ミシンで縫えれば早いんだけど手縫いでチクチク・・・一ヶ月ほどで完成しました♪
s-リュックサック(25) 

表は馬革、裏は帆布。市販のリュックの帆布はもっと厚くて防水加工してある風だけど、私はトートバッグを解体して再利用。
s-リュックサック(26) 

お店でなぜ帆布?と聞いたら、全面革より軽いし革だと夏に背中が汗をかくのでとのこと。しかし前回の経験で帆布だけだと形が崩れるのでどうしよう。前回のように床革を貼ろうかと思いましたがそれじゃ帆布にした意味がない、で思いついたのがクリアファイルを貼ること。
s-リュックサック(24) 

プラスティックでは汗かくのでは?と思いましたが、これ以上アイデアが出なかったので。柄が透けてうっすら見えるので透明にすればよかった。

内袋を付ければそんなに透けない。ドット柄の布が足りなかったので息子に幼稚園で使うため作った手提げバッグを解体して再利用。柄が可愛いすぎますが、誰も見ないしこうやって思い出が残っていくと思えばね。
s-リュックサック(27) 

いつも失敗する底は自立するようしっかりさせて。
s-リュックサック(28) 

ファスナー付けに失敗しスライダーがスムーズに動かなかったので思い切って付け替え!おかげで今のところ不満のない出来上がりになりました。

うぉー、早く使ってみたいぞよ!

● コメントはこちら ●

リュックいいですね~!

色々工夫がしてあって、しかもノエルさんの物を大切にする気持ちが伝わってくるリュックですね。シンプルで使いやすそう~。

私もリュック好きで、いくつも作ってるんだけど使ってるうちに次はこうしたいって欲がでてきますね。
実は私が今作ってる奴も革と布のコンビのリュックです。
8月中に完成させたい所なんですがどうなりますでしょうか。。。

>オキノさん

前回のリュックはかぶせが機能しなくて失敗したけど、今回はファスナーなので形もしっかりキープできるのでは?と思ってます。

オキノさんのリュックも革と布ですか!出来上がりを見るのが楽しみです^^

使い勝手の良さ、ある物を再利用と、ハンドメイドならではですね!
思い出の布とか、いいですね~!かっこいいし!

>やっこさん

最近の作品だと再利用が規定値みたいになってきたよw どう工夫して使うかを考えるのも楽しいんだよね。
リュックサック、本日使ってみましたがなかなかの使い心地でした^^


管理者にだけ表示を許可する

ハンズメッセ «  | BLOG TOP |  » マジック点灯

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (130)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (126)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (4)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (91)
美術・芸術・工作 (55)
イベント・おでかけしました (67)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (55)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (92)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】