大芝水門

2017-10

レザークラフトをはじめるのに必要な道具 - 2016.09.06 Tue

レザークラフトって道具を揃えないといけないから敷居が高い~とよく言われます。
手縫い一式セットというがあって工具が多いのや少ないのなどいろいろ売っていますが、最小セットで4000円(はっきり言ってこれだけでは足りん)、てんこ盛りセットで14000円くらいします。高いよー‼

私は事前調査を入念に行い代用できるもので安くあげてとすべて個別に買ったので、てんこ盛りセットくらいのものを8000円くらいで揃えました。最近は小さな端革なら手芸店でも売っているので、何か作ってみたいなと思われる方に私の経験から最低限これだけあればというものをピックアップしてみました。

●皮革
A4サイズ以下なら最近は手芸店で名刺大200円くらいから売っています。色や厚さがいろいろあり作る物によって適材があるのですが、最初はわからないのでまずは好きなものを買ってみましょう。

●ハサミまたはカッターナイフ(革包丁の代わり、紙用でOK)
●丸キリ  400円
革はハサミで切れます。厚いとカッターナイフの方がいいです。型紙を写すのはボールペンで書いてもいいですが、丸キリがあれば書き写し以外にも作業に何かと便利です。

●ボンドGクリアー  130円(100円ショップでも売ってる)
革同士をくっつけるのに透明のボンドGクリアー が一番安いかな。2mm幅、3mm幅の両面テープでもいいですが売ってるところが少ない。ホームセンターなら5mm幅(160円)を売っていますがテープの上から縫うと針がねちゃねちゃになるので注意。広範囲に塗るならGクリアーだと匂いがきついので皮革用のボンド(白い木工用ボンドみたいなの450円)とヘラ(100円ショップ)を買った方がいいでしょう。

●2本菱目打ち(2mm幅) 800円
木槌  1000円
ゴム板(小 15X20X2cm)1000円→ホームセンターのゴム板で代用(15X15X1cm 300円)
革はいきなり針で縫っていくことはできないのであらかじめ穴をあける道具が必要です。これが敷居が高い要因の一つかな。菱目打ちは1本目、2本目、4本目などありますがとりあえず2本目があれば。2mm幅以外にも1.5mmとかもあります。木槌は一番安いのでこれくらいします。ゴム板は専用のものが硬くて使いやすいのですが、ホームセンターのゴムで代用すれば安くすみます。柔らかいので打つとへこみ打ちにくい、菱目打ちが抜きにくいですが我慢。

●手縫い針(丸針 細)5本入り 250円
●麻糸(エスコード 中細20番手) 350円
●ロウ 300円→ロウ引き糸を使うなら不要
洋裁の針と違ってあらかじめ縫う穴をあけているので針の先が若干丸くなっています。なので誤って手を指しても洋針ほど痛くないです。基本は平縫いといって両手に針を持って縫うので2本ですが5本入りしかないので。糸もいろいろな素材がありますがエスコードが一番安いかな。縫い目の糸が緩まないようロウを塗って使用するのですが、雑貨っぽく縫うのであればぶっちゃけ糸そのままを波縫いで縫ってもOKです。

●布団ばさみ(レーシングポニーの代わり)
平縫いは両手で縫うので革を挟むのに膝を使うより布団ばさみの方が全然楽です。

こんなもんかな。丸キリなしで3100円です。カードケースを2~3回作れば元がとれるのでは?
手芸店で売ってなければ東急ハンズには売っています。なければ・・・ネットショップで。
工具はここが一番安いかな?→レザークラフト・ドット・ジェーピー

あればよいものとして床剤、ヘリ磨き、紙やすり等ありますが詳しくはたいていのレザークラフトの本の巻頭に写真付きで載っていますので立ち読みか図書館で借りてみましょう。

さあ、あなたもレッツ、レザークラフト!

● コメントはこちら ●

早速のレクチャー、ありがとうございます!
ふむふむ・・なんとなく分かりました。
Let’s try!
がしかし、やっぱり行き成り自己流でって訳にはいきにくい・・
お手頃キットみたいなのを探してやってみようかしら。
落ち着いた時に・・

>やっこさん

確かに初めは本見ながらやらないと(やっても)行き詰るので本は必須です。買うと高いから借りるのがベストかな。
手縫い一式セットには革と作り方説明書も入ってるものもあるけど値段が高いのでずっとやっていこうという固い意思の人以外はお勧めできないし。お手軽と言えば・・・e-2

次の記事で革について書きたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

レザークラフト~初めての革選び «  | BLOG TOP |  » ヒップバッグ

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

身近な野鳥や動物たち (135)
ウォーキングで見た風景 (71)
風景・桜・花 (127)
トイデジで撮影 (27)
ウクレレ始めました (8)
レザークラフト作品 (164)
頑張れカープ・サンフレッチェ (98)
美術・芸術・工作 (57)
イベント・おでかけしました (69)
ハンドメイドで作りました (37)
食物・お菓子・酒 (56)
フィギュアスケート (59)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (94)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【18件】
2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【9件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】