大芝水門

2017-06

レザークラフト~初めての革選び - 2016.09.07 Wed

前回の記事『レザークラフトをはじめるのに必要な道具』で”革は好きなものを買いましょう”と書きましたが、どれを選べばいいかわからないしちょっと注意した方がいい点がありますので書いておきます。

革の種類のついてはたいていのレザークラフトの本に写真付きで載っているのでそちらを見ていただきたいのですが、ぶっちゃけ見てもイメージがわきません。そこで追加説明を。

革には大きく分けて2種類あります。
●タンニン鞣しの革
ヌメ革と言われるもの。日焼けして色が変わるものが多い。水で濡らしたら染み込んでいくので刻印ができる。比較的しっかりしており(ふにゃふにゃでない)渋い色が多く値段が高い。

●クローム鞣しの革
売られている革バッグなどによく使われているもの。水を弾くので刻印できない。色・厚さなどの種類が豊富で値段が安い。

作る作品にもよりますが、一般的には値段の安いクローム革を選びがちですが初めてならあえてヌメ革をお勧めします。なぜなら縫いやすいからです。

菱目打ちで穴をあけた状態を見てください。上がヌメ革、下がわりとしっかりしたクローム革です。上は穴がしっかり見えますが、下は穴がつぶれているのがわかりますか?
s-P1060938.jpg 

クローム革は裏を柔らかいものにしてみました。床面(裏面)が赤いのでちらっと見えるので判別できますが、もし黒だったらほぼ見えません。
s-P1060939.jpg 

手縫いは表からだけでなく裏からも針を刺して縫うので、この穴が見えるか見えないかで縫うスピード・ストレスが全然変わってきます。まして柔らかい革だと布団ばさみで挟んでいてもふにゃっと倒れてしまうので縫いにくい!ヌメ革は高いので買うのに躊躇するかもしれないけど、ちまちま縫うの面倒くさい~~レザークラフトもうやーめたと感じてしまわないためにもヌメ革をお勧めします。

はがきサイズ~A4サイズのカット革を売っているのでそれを買ってみましょう。A4の革で作れるものを載せた本がありますので参考にしてみてください→A4サイズの切り革で作るレザークラフト
なおクローム革なら東急ハンズで1000円パックとかも売っています。


Q.バッグとか財布とか作りたいんだけど♪

A.洋裁でファスナー付けたりとか袋物とか作ったことありますか?そうでないならまずはカードケースみたいな直線縫いしかない平たいものや小物をお勧めします。作品をいくつか作っていくうちに革の種類や厚さがわかるようになるので、大きな革を買うのはそれからの方がいいです。

小物といえば最近は100円ショップでこんなのも売っています。
s-P1060931.jpg 
本物の革ではありませんがフェイクレザーや簡単な平縫いのやり方も載っている説明書もついているのでレザークラフトの雰囲気は味わえます。本革だと7~800円するキットが100円て凄すぎるぜ!


Q.ところで手縫いじゃなくてミシンでは縫えないの?

A.一般的なミシンでもレザー専用の針と押さえ(手芸店に売ってる)を使えば縫えます。ただし・・・
革の厚さは0.1mm単位で表記されますが、だいたい1mmちょいの厚さを使うことが多いです。1枚1mmとして2枚で2mmですがこのくらいが限界かも。しかも自動でダダダーと縫えず(エラーになってすぐ止まる)プーリーを手で回して縫うというある意味手動のような縫い方です(それでも手縫いよりは早いよ)。クローム革はたいてい1.5mmくらいあるのでよっぽど薄いのを買わないとミシン縫いで使えません。革用のミシンなら大丈夫なのかも?


ちょっとしたものでも革にすればなんだかリッチな気分になったりします。クローム革はあまり匂わないけどヌメ革の匂いはやみつきになりますよ~

革を買うとか、まして道具を揃えるなんて敷居高すぎ~という方は、ハンズとかでやってるワークショップに参加するのもいいですね。本を見るより教えてくれる方が何倍も分かりやすいし立派な作品が出来るのでレザークラフトのとっかかりとしては最高かもしれません。大抵はヌメ革を使うしバッグだと6000円~しますがカードケースだと1000円くらいからあるのでお手頃です。

● コメントはこちら ●

判ります

最初に革で遊ぶならヌメ革ですよねやっぱり。
小さな物でも作った感あるし、愛着がわきやすい。
革らしい匂いや質感もレザークラフト!って感じ。

>オキノさん

オキノさんから見て上記の記事に付け足しておいた方がいいことないですか?
私は最初にクローム革を使いヌメ革を使ったのは相当後なので、やっぱ一発目はヌメでいっときゃよかったと。ただヌメ革を買うというのも敷居が高いんですよねw

ワークショップも良いかも

よくハンズでワークショップが行われているけど、簡単な小銭入れとかトートバッグが多いみたいですね。 
革は当然の様にヌメ革使っていて、シンプルなカードケースなら材料費込みの参加費が1000円くらいだったかと。
道具とかない状態で参加できるし色々聞けるので、最初のお試しにはオススメかも。

>オキノさん

なるほどね、追記しておきましょう。


管理者にだけ表示を許可する

最高でーーーす‼ «  | BLOG TOP |  » レザークラフトをはじめるのに必要な道具

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介