大芝水門

2017-06

上れ上れ、おりづるタワー - 2016.09.23 Fri

平和公園に出来たおりづるタワーが本日グランドオープンしました。今日から3日間は展望台料金が無料になるので10時に行ってみたら・・・めちゃめちゃ並んでるぅ~~。
とりあえず用事を済ませてから10時45分に行ってみると列が少し短くなっていたので、CSチケットや優勝グッズに並ぶよりましかなと並びました。(料金払えば並ばず入場できます)
私と同じジジババがほとんどですが中には小さな子供連れも。割とまとまって進むし影が多かったので思ったほどしんどくなく1時間15分でようやく入場。

エレベータでなく”スパイラルスロープ散歩坂”からでも10分くらいで着きますよと言われたのでせっかくだから歩いて上ることに。スロープに階段に滑り台も(下りだけ)。滑り台は子供だけでなくいい年した人もいっぱい滑っていて微笑ましかった。
s-160923(11).jpg 

12階と聞くと大変そうですがどあっという間に着きました。
エレベーターの人は屋上展望台に着きますが、歩いてきたのでまず12階のおりづる広場へ行ってみることに。

ここも良い眺めよ~。エアコンきいた室内から外を見ることが出来ます。
s-160923(46).jpg 

様々なデジタルコンテンツがあり、これは折り紙のアバターが人に動きに合わせて動きます。
s-160923(52).jpg 

こちらはデジタル折り紙で鶴を折ります。折り紙をもらい鶴を折っておりづるの壁に落すことも出来ます(有料)。
s-160923(75).jpg 
透明な壁面に折った鶴を落とすと下に溜まっていきます。
s-160923(157).jpg 
今はこれくらいの数ですが、100万羽入れば50mの壁いっぱいになるそう。
s-160923(152).jpg 
【追記】これは飾り用で、みんなが投げ入れたのはもっと上の方(上から3羽目の鶴の絵の下らへんのカーブのとこ)から溜まるらしい。

いよいよ屋上展望台ひろしまの丘へ。広い広い!あんなに並んでいた人はどこ行ったのというくらい人口密度が低い気がします。みんな座ってゆっくりしてる。
s-160923(101).jpg 

グリーンアリーナ側。平和公園側は実際に行って見てみてください。
s-160923(138).jpg 

入場チケットが大人1700円で高いせいかプレオープンからの来場者が予想より少なかったらしいのですが、今日のこの状況を見るとみんな我慢していたのね。”2時間おったね”とか”二人で3400円ならランチ出来るもんね”という声もあったし、無料期間の後からは料金が改訂される予定だそうで安くなることを期待!そばのリーガロイヤルより低いのに1700円は高すぎるだろと思っていましたが、景色はいいし気持ちよかったし千円ちょっとならいいかな。

● コメントはこちら ●

オリヅルタワー、テレビでみましたが、すごく並んでいましたね。

私も1700円は高い、東京タワーよりも高いよね・・・
なんて思っていましたし、高所恐怖症ゆえなかなか足が向きませんでしたが、
少し安くなるなら、勇気を出して行ってみようかな と思います。
もちろんエレベーターオンリーです。

>さくらこさん

原爆ドーム側へ列を作っていましたが、木の陰がたくさんあってわりと涼しかったです。
上りはエレベーター、下りは散歩坂がいいかも。眺めも良く、隣のビルのさとちゃんの看板を間近に見ながら下りていくことができます。

市民にアピールするなら1700円はないでしょう。観光客でも外国人は払うかなぁという気がします。
一度行けばその景色に値段なりの価値があるとわかるけど、その一度を行ってみる気にならないよね。


管理者にだけ表示を許可する

ウエストサイド物語 «  | BLOG TOP |  » カープ引退選手

プロフィール

ノエル

Author:ノエル
バードウォッチングやコンデジで写真を撮りながらウォーキングをしています。日常のちょっとした小ネタも掲載。

このブログに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。

カテゴリ

レザークラフトで作りました (164)
身近な野鳥や動物たち (126)
ウォーキングで見た風景 (70)
風景・桜・花 (124)
トイデジで撮影 (27)
頑張れカープ・サンフレッチェ (89)
フィギュアスケート (59)
美術・芸術・工作 (54)
イベント・おでかけしました (64)
ハンドメイドで作りました (34)
食物・お菓子・酒 (54)
文房具が好き (44)
映画って本当にいいですね (32)
ゆるキャラに会いに行こう (23)
家電の達人になりたい (28)
雑談 (91)
未分類 (0)

キーワードでブログ記事を検索

紅葉  劇団四季 コレクション 三瀧寺 撮り比べ くまモン ぐにゃり写真 試し書き 

上記にないキーワードはここで検索

最新記事

最新コメント

過去の記事

2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【10件】
2016年 12月 【14件】
2016年 11月 【12件】
2016年 10月 【15件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【11件】
2016年 06月 【17件】
2016年 05月 【15件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【13件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【25件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【16件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【13件】
2015年 06月 【14件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【16件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【19件】
2014年 11月 【20件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【20件】
2014年 08月 【15件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【13件】
2014年 04月 【18件】
2014年 03月 【13件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【20件】
2013年 12月 【10件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【12件】
2013年 06月 【16件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【19件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【18件】
2012年 11月 【19件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【19件】
2012年 08月 【22件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【23件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【26件】
2012年 03月 【28件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【31件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【20件】

野鳥紹介